春苗のチマサンチュの生育の様子

 3月2日 苗を植えました!

 

 サラダや料理の付け合わせなどで、大活躍するレタスを植えることにしましたが、畑にすぐに収穫出来る野菜が何もないので、早く収穫出来るように、レタスの苗を購入して植えることにしました。

 

 レタスは、種を蒔いても比較的簡単に生育させることが出来ますが、今回は苗から育てていきます。

 

 結球するレタスや半結球する品種と比べると、生育も早く、大きく成長した外側の葉をかき採って収穫するので、長い期間に渡って何度も収穫出来ます。

 

チマサンチュのラベルの写真

 

 今回購入したのは、「ホームセンター ナフコ」 の4連結パックの苗で、税込みで213円とお買い得な商品です。

 

 複数、苗を植え付ける時は、こういった商品があると助かりますよね!

 

チマサンチュの苗の写真

 

 お店には、サニーレタスの苗も有りましたが、チマサンチュの苗の方が大きく成長していたので、早く収穫出来るだろうと、こちらを今回は選びました。

 

ポットから出したチマサンチュの苗の写真

 

 植え付ける前に、ポットから苗を抜き出してみると、しっかりと根が廻っていて、これなら早く収穫出来そうですね!

 

植え付けたチマサンチュの苗の写真

 

 マルチフィルムを張った畑に、4つ苗を植え付けて、水をしっかりとやって、今日の作業は終わりました。

 

 明日から、天気が崩れそうなので、乾燥する心配もないので、しっかりと根を張ってくれることでしょう。

 


3月16日 少し大きくなりました!

 

 3月2日に植えた「チマサンチュ」の苗は無事に枯れずに根が付いてくれた様で、少しづつですが大きくなってきました!

 

チマサンチュの写真

 

 外側の葉が枯れてしまったので、株の大きさ自体はそれほど大きくなっていませんが、中側から新しい葉が出てきて株がしっかりとしてきました。

 

チマサンチュの写真2

 

 4株共に無事に一回り程度成長しました!

 

 根も付いてくれた様で、これから本格的に成長が始まりそうですね!

 


3月30日 そろそろ、収穫出来そうです!!

 

 今月、初めに苗を地植えしたチマサンチュが順調に生育してくれて、そろそろ収穫出来そうです!!

 

収穫前のチマサンチュの写真

 

 3月16日の約2週間前の写真と見比べて、しっかりとした株に成長していることが分かりますね。

 

 少し葉が虫に喰われてしまいましたが、もう、収穫していっても大丈夫そうですね!

 


4月1日 初収穫です!!

 

 苗を菜園に植えて約1ヶ月で収穫出来るようになりました!

 

 まだまだ、大きく出来そうですが、外葉が虫に喰われ出したので、早め・早めに収穫していこうと思います。

 

収穫したチマサンチュの写真1

 

 虫に喰われて痛んでいた外葉を取り除いて、綺麗な葉を4株から収穫しました!

 

 まだ、多くの収穫は出来ませんが、また1週間もすれば次の収穫が出来ると思います。

 


4月13日 本格的に収穫可能になりました!

 

 4月1日に初収穫した後、株が再生するのを待っていましたが、まだ、気温が低いせいか、1週間程度では再生しなくて、2週間程度かかってしまいました・・・

 

 4月1日の収穫後は・・・

 

収穫後のチマサンチュの写真

 

 こんな感じでしたが・・・

 

 今日の収穫前は・・・

 

収穫前のチマサンチュの写真

 

 4月1日の株の3倍くらいの大きさに生育していました!!

 

 これからは、毎日、3~4枚程度づつの収穫が期待出来そうです。

 


こちらの記事もいかがですか?

春植え はつかネギの生育の様子
春苗のつるなしえんどうの生育