イチゴの栽培 2019年春

3月3日 イチゴの苗を植え付けました!

 例年で有れば、昨年の秋に植え付けて、春に収穫したイチゴの株を、10月頃に植え替えをして、翌年の春に収穫していました。

 

 昨年・一昨年とあまり菜園に時間を掛けることが出来なかった為、イチゴの植え替えが出来ませんでした。

 

 そういった事情で、畑のあちらこちらに、レーンを伸ばして、散らばっていたイチゴの苗を集めて、植え直すことにしました。

 

イチゴの苗の写真

 

 菜園の中に散らばっていたイチゴの苗を集めてきたので、サイズも品種もバラバラです。

 

 以前、「宝交早生」と「さちのか」 「とよのか」 の3品種と 「四季成りイチゴ」を植えていましたが、1株だけ残っていた「四季成りイチゴ」だけは分かりましたが、それ以外の品種は分かりませんでした・・・

 

 この春は、余り多くの収穫は期待できそうに有りませんが、しっかりと苗が成長して、この秋にたくさん植え付けが出来るように成長してくれたいいなぁ~と思っています。

 

四季成りイチゴの写真

 

 1株だけ残っていた、「四季成りイチゴ」は株もしっかりとしていたので、株を増やして、今年の秋にも収穫が出来るようにしていきたいです。

 


3月16日 四季成りイチゴ「桃娘」を植えました!

 

 3月上旬にイチゴの苗を植え付けた時に、1株分足らなかったので、今回、四季成りイチゴの苗を購入してきて植えることにしました。

 

四季成りイチゴ「桃娘」の写真

 

 購入したのは、ハルディンの四季成りイチゴ「桃娘」です!

 

 1株残っていた四季成りイチゴの品種名がはっきりと分かりませんが、実が細長いタイプだったので、今回は、ずんぐりとした実が付く、「桃娘」を購入しました!

 

 近くにホームセンターで税込み213円でした!

 

植え付けた「桃娘」の写真

 

 無事に植え付けも終わり、3月上旬の植えた苗を見てみると・・・

 

花が咲いたイチゴの苗の写真

 

 植え付け後、雨が多かったおかげで、すべての株が無事ついていて、枯れることなく少しですが成長していました!

 

 3~4つの株には、花が咲いているものも有りました!

 

 小さな株も多かったので、1株も枯れることもなく無事だったので安心しました。

 


3月30日 イチゴの実が付いていました!

 

 3月の中旬頃には花が咲いていたイチゴですが、今日、見てみると、早くも実が付いてい大きくなり始めていました!

 

まだ青いイチゴの実の写真

 

 大きくなり始めているのは、まだほんの一部だけですが、花が終わった後には、これから大きくなっていきそうな、小指の先位の小さな実が付き始めていました!

 

 2年近くも、手入れもしないでいたので、今年は余り期待していませんでしたが、5月の連休の頃から少しづつ、収穫出来そうな気がして来ました!!

 


4月7日 色づいて来ました!

 

 3月後半頃から、実が付き始めたイチゴの実の中で、1つだけ成長の早い実が有り、早くも色づいて来ました!

 

色づき始めたイチゴの実 の写真

 

 他の実はまだ、小指の先くらいの大きさしか有りませんが、このイチゴの実だけもう食べれそうな位に、色づいていました。

 

 このまま、置いておいても、虫などに食べられてしまいそうなので、食べることにしました。

 

 もう、食べても酸味は余りなく、充分に甘くなっていました。

 

まだ青いイチゴの実の写真

 

 だいぶ大きくなって来たイチゴも少しづつ増えて来ました!

 

 イチゴの実が大きくなる時期に、水が不足すると、実が大きくならないで、カラカラの実になってしまうので、これからの時期は、しっかりと水やりをしないといけないですね。

 


4月26日 少しづつ収穫出来るようになりました!

 

 連休を前にして、イチゴの実が色付き始めました!

 

色付き始めたイチゴの写真

 

 まだ、多くの収穫は出来ませんが、これから、毎日、2~3個づつ位は収穫出来そうです。

 

 連休が終わった5月中頃には、収穫出来るイチゴの数も増えていると思います。

 

イチゴのランナーの写真

 

 

 株がしっかりとしてきたせいでしょうか、ランナー(這うように伸びる蔓)が伸び始めた株も出て来ました。

 

 ランナーの先に小苗が出来るので、実を収穫している間は、ランナーに栄養を取られると、イチゴの実が充実しないので、ランナーを、根元から切り取らなければなりません。

 

切り取ったイチゴのランナーの写真

 

 これから、気温が上がると、どんどんとランナーが伸びてくるので、イチゴの実の収穫が終わるまでは、ランナーを取っていかなければなりません。

 


6月5日 四季成りイチゴ「桃娘」に実が付き始めました!

 

 今年は、苗を春植えしたので、余りイチゴの実は収穫出来ませんでした。

 

 1季成りのイチゴは、ほとんど実を付けなくなりましたが、3月中旬に植えた、四季成りイチゴの「桃娘」に実が付き始めました。

 

桃娘の花の写真

 

 花が咲いていたのを、見逃してしまっていたようで、既に実も付いていました!

 

 桃娘だけ、これまで収穫出来ませんでしたが、ようやく株がしっかりとしてきたのか、他のイチゴの収穫が終わってから、花を咲かせ始めました!

 

 1株しか有りませんが、もうしばらくイチゴが収穫出来そうです!

 


こちらの記事もいかがですか?

小玉スイカをネット栽培!
春苗のチマサンチュの生育の様子