ソラマメとつるなしえんどうの苗を植えました!

 これまでは、10月後半から11月中旬頃につる有りエンドウの種をグリーンピースと一緒に種を蒔いていましたが、去年、一昨年とエンドウの種を蒔きませんでした。

 

 春に種を蒔くことも出来るようですが、どうしても株が大きくならないので、収穫量も少なくなってしまいます。

 

 今年は、もうエンドウは諦めていましたが、ホームセンターで、つるなしえんどうの苗を見つけたので、少しでも食べれればいいと思い、簡単な支柱で生育できる「つるなしえんどう」の苗を植えることにしました。

 

つるなしえんどうの苗の写真

 

 チマサンチュの苗、同様にホームセンター ナフコ の4連結ポットの苗を購入しました。

 

 4株で税込み213円とお買い得な苗です!

 

つるなしえんどうの苗の写真2

 

 間延びしてなくて、1ポットから2本づつ芽が出ているポットが有ったので、これを選びました。

 

植え付けた つるなしえんどうの苗の写真

 

 地温が上がるようにマルチフィルムを敷いた畑に、無事苗を植え付けることが出来ました!

 

 後は成長に応じて、簡単な支柱を立てていく必要が有りますが、今日の作業は、ここまで終了です。

 

 これまでは、エンドウと一緒にグリーンピースの種を蒔いていましたが、今回は、ソラマメの苗を植えることにしました。

 

 菜園のスペースの関係も有り、栽培できる種類が限られてしまうので、種まきの時期に畑が空いていないので、これまでは、ソラマメを植えたことはありませんでした。

 

 今回、春植え用のソラマメの苗を見つけたので、チャレンジしてみることにしました。

 

春ソラマメの苗の写真

 

 ホームセンターで見つけた「春ソラマメ・駒栄」の苗は、1株税込み158円と、つるなしえんどうの苗と比べると、少し、お高い商品ですが、4株、購入してみました。

 

植え付けた ソラマメの苗の写真

 

 マルチフィルムを張った畑に、、広めの株間をとって植え付けました。

 

支柱をしたソラマメの写真

 

 少し風が吹いていたので、支柱をして今日の作業は終わりました。

 

 余り、背丈が高くなる品種ではないようですが、高く伸びるようであれば、支柱をもっと長いものに変えていこうと思ってます。