春植えの はつかネギ の生育

3月2日 球根を植えました!

 

 お味噌汁など薬味や具材として大変重宝する葉ネギ!

 

 菜園などが無くても、プランターなどでも手軽に栽培することが出来ます。

 

 今回は、早い収穫が見込める「はつかネギ」を育てることにしました。

 

はつかネギの写真

 

 2月中旬頃に、ホームセンターで球根を購入して、植え付けまで自宅で保存していましたが・・・

 

 植え時が3月~10月とパッケージには記載してありますが、植え付けようと取り出してみると・・・

 

 球根がスカスカになっていました・・・

 

芽が出た はつかネギの写真

 

 植え付けるのが遅かったようで、既に、パッケージの中で、芽を出していました・・・

 

 そのために、球根の栄養を使ってしまったようで、球根はスカスカでした・・・

 

 しかし、まだ、芽はしなびれていないので、大丈夫だと思うので、この球根を植えることにしました。

 

スカスカになった はつかネギの写真

 

 写真でも分かると思いますが、球根がやせてしまって、触ると柔らかくて、中身はスカスカになっていました・・・

 

植え付けた はつかネギの写真

 

 マルチフィルムを張った畑に、無事、はつかネギの球根を植え付けることが出来ました!

 

 明日から、しばらくは、雨が降るようなので、乾燥する心配はないので、天気が回復するまでに、しっかりと根を伸ばして欲しいですね!

 


3月16日 無事に芽が出て来ました!

 

 3月上旬に植えた「はつかネギ」!

 

 球根から出ていた芽は1度枯れてしまい、その後から新しい芽が出て来ました!

 

芽が出た「はつかネギ」の写真

 

 1度、球根についていた芽が枯れてしまった為、まだそれほど成長していなくて、中には、ようやく芽が出たばかりというような球根も有りますが、植え付けの時に、球根の中がスカスカになっていたので、心配していましたが、無事に少しづつですが成長していて安心しました!

 

 この様子なら、4月に入った頃には、少しづつ収穫が出来そうです!

 


3月25日 少し成長しました!

 

少し成長したはつかネギの写真

 気温がまだまだ低いせいか、球根がスカスカだったせいか、前回の掲載から2週間程度経ちましたが、少しづつ緩やかな成長を続けています。

 

 気温が上がりだすと、一気に成長するのかも知れませんが、まだまだ、緩やかなペースで成長しています。

 

 残念なことに、16箇所植え付けた、はつかネギの球根ですが、1度は全ての球根から芽を出していましたが、2箇所ほど枯れてしまいました・・・

 

 球根がスカスカになっていたので、成長していくだけの養分が残って無かったのかも知れませんね。

 


4月5日 最初の収穫!!

 

 3月後半から暖かい日が続いていたので、「はつかネギ」の生育も順調で、無事に最初の収穫が出来ました!

 

成長した「はつかネギ」の写真

 

 まだまだ、伸びていきそうですが、ある程度成長したネギが倒れ始めたので、早めに収穫して行くことにしました!

 

切り取った「はつかネギ」の写真

 

 1株分、根元から切り取って料理に使うことにしました。

 

 しばらくすると、又、伸びて、収穫出来ると思います。

 

刻んだ「はつかネギ」の写真

 

 1株分の「はつかネギ」で、これくらいの量が有りました。

 

 家族4人で、うどんの薬味に入れると、1回で使い切ってしまいました。

 

 順番に、収穫していくと、しばらく料理に使えそうです。

 


こちらの記事もいかがですか?

プランターで春植えの小ネギ
春苗のチマサンチュの生育の様子