春ソラマメ 駒栄 の生育の様子

春ソラマメ の苗の写真

3月4日 春ソラマメ 「駒栄」を植えました!

 

 これまでは、エンドウとグリーンピースを、前年の10月から11月頃に種を蒔いて育てることが多く、ソラマメまで植えるスペースが無かったので、ソラマメを植えたことは有りませんでした。

 

 昨年の秋に種まきが出来なかったので、畑は空いた状態になっていました。

 

 先日、ホームセンターへ出掛けた時に、春植え出来るソラマメの苗を見つけたので、今回、初ソラマメにチャレンジすることにしました!!

 

 普通、ソラマメは花芽分化するためには、低温にあてる必要が有るので、種を秋に蒔いて、冬の寒さにあてないと花芽が付かないんですが、今回、植えることにした「駒栄」は低温にあてる必要がない品種で、春に種を蒔いても収穫が出来る品種です。

 

 これなら、畑のスペースの関係で、これまでは、ソラマメを前年の秋に種を蒔くことが出来ませんでしたが、春に苗を植えることが出来るので、スペースの限られた家庭菜園でも、冬の間に畑を準備しておけば栽培できそうです!

 

 今回は、ホームセンター ナフコで1株税込み158円で4株購入しました。

 

畑に植えたソラマメの写真

 

 マルチフィルムを張った畑に、広めの株間を取って4株植え付けました。

 

支柱をしたソラマメの写真

 

 少し風が吹くと、苗がグラグラしそうなので、支柱を立てて誘引しておきました!

 

 成長の具合をみて、支柱を眺めのものに変えていこうと思います。

 


3月16日 少し成長しています!

 

 3月上旬に植えた「駒栄」ですが、まだまだ、本格的な成長はこれからといった感じで、少し大きくなった程度です。

 

駒栄の写真

 

 3月4日の写真と比べると、茎が太くなりしっかりとしてきた印象ですが、背丈はほとんど伸びていません。

 

 車を運転していると、秋植えのソラマメが大きく成長している姿を見かけるので、少し心配ですが、これから本格的に成長してくれると思います!

 


3月25日 脇芽が出て来ました!

 

 前回の掲載から約10日経ちましたが、余り背丈は伸びていないような印象です。

 

ソラマメ の脇芽の写真

 

 しかし、根元や、葉の付け根から脇芽が出て来ました!

 

 草丈は低めの品種なので、余り高くならないのかも知れません。

 

 5~7本程度茎を残していくといいようなので、もう少し成長してきたら、いい脇芽を5~7本残して、他の脇芽を間引いて行こうと思います。

 


3月30日 蕾が付きました!!

 

 先日、見た時には、脇芽が付いていたことしか気が付かなかったようで、今日、改めて見てみると、蕾が付いていました!!

 

ソラマメの蕾の写真

 

 もう、少しすると、花が積層になっている、白い蕾が付いていました!!

 

 今月の初旬に苗を植えてから、1ヶ月も経たないうち、もう蕾が付いていました!

 

 背丈はほとんど伸びないままでしたが、実が付くのは早そうですね!

 


4月1日 花が咲いていました!

 

 3月30日に蕾を見つけましたが、今日、ソラマメを見に行くと、花が咲いていました!

 

ソラマメの花の写真

 

 白色と黒の地味な花が、4株共に1~3つ程度咲いています。

 

 これから、咲きそうな蕾も付いていて、根元付近から出て来た脇芽にも蕾が付いていました!

 

 これから、どんどん花を咲かせてくれそうです!

 


4月12日 満開です!!

 

 今月の初めころに花が咲き始めた、春ソラマメの「駒栄」ですが、現在、満開です!!

 

満開の駒栄の写真

 

 地味な花のなので、写真では分かりにくいですが、多くの花が咲いています。

 

 後から出て来た脇芽にも、もう少ししたら、咲きそうな蕾がたくさん付いています。

 

 もう脇芽は生えて来ていないので、脇芽を間引く必要は無さそうです。

 


4月24日 実が付き始めました!!

 

 まだまだ、新しい蕾が付いていますが、早く花咲いた箇所には、可愛い豆のさやが付いていました!

 

春ソラマメのさやの写真

 

 枯れた花を、引っ張って取り除いてみると、中から、緑色の鞘が姿を現しました!

 

 これから、どんどん鞘が膨らんで来ると思うと、楽しいですね!!

 


5月10日 鞘が膨らんできました!

 

 花が咲き始めてから、1ヶ月以上経ちました。

 

 鞘がどんどんと大きく膨らんできました!

 

ソラマメの鞘の写真

 

 開花時期にズレが有ったので、さやの大きさには、「バラツキ」が有りますが、ソラマメの名前の通り、鞘が空に向かって大きくなっています。

 

 順調に大きくなっている鞘が有る一方で、後から咲いた花には、アブラムシが付いてしまい、どうも、鞘が大きくなってくれそうには有りません・・・

 

 食べ頃の時期を逃さないように、これからしっかりと、生育具合を確認していこうと思います。

 


5月17日 初収穫です!!

 

 鞘が膨らみ始めてから、1週間近く経ち、上を向いていた鞘が視野向きになっていたので、大きそうな鞘を選んで収穫してみました!

 

下を向いた空目の鞘の写真

 

 ソラマメは、上を向いていた鞘が、下向きに変わると収穫が可能だと言います。

 

収穫したソラマメの写真

 

 実が大きくなっている鞘を選んでみました。

 

ソラマメの豆の写真

 

 鞘から取り出してみると、綺麗な、薄緑色の豆が出て来ました!

 

 家族4人で食べると、わずかな量しか食べれませんが、塩ゆでにして頂こうと思います。

 

 暖かくなってきてから、アブラムシが花についてしまったので、後、1~2回収穫出来る程度しか鞘が付いていません。

 

 しっかりと味わって頂こうと思います!

 


5月31日 収穫が終わりました。

 

 初収穫をしてから、2週間が経ち、付いている鞘がほとんど下を向いたので、収穫することにしました。

 

 アブラムシが付いてしまい、後から咲いた花には、鞘が付かなかったので、今年最後の収穫(2回目)です。

 

下を向いたソラマメの鞘の写真

 

 前回の1回目の収穫の時に、鞘の中の豆が小さく感じたので、少し収穫するのを遅らせました。

 

収穫したソラマメの写真

 

 今回は、家族4人で食べても、充分な量が収穫出来ました!

 

ソラマメの写真

 

 鞘から豆を取り出して見ると、硬くなり始めている豆も有りましたが、充分な大きさに育ってくれました!

 

 今回、始めてソラマメを栽培しましたが、春植えということも有り、余り満足できる収穫量では有りませんでしたが、塩ゆでにして食べると、とても美味しくて、今年の秋に、種蒔きから栽培してみようと思っています。

 

こちらの記事もいかがですか?

春苗のつるなしえんどうの生育
春蒔きの「つるありいんげん」