四季成りイチゴとジャガイモを植えました!

四季成りイチゴ 桃娘の写真

 3月上旬に、畑に残っていたイチゴの苗を、移植しましたが、1株足らなかったので、新しくイチゴの苗を購入してきて植え付けました!

 

 四季成りイチゴが1株しか残っていなかったので、ハルディンの四季成りイチゴ「桃娘」を購入しました。

 

 近くのホームセンターで、税込み213円でした!

 

 1株残っている四季成りイチゴの苗が、細長い実が付くタイプだったと思うので、今回は、ずんぐりとした実が付くタイプにしました。

 

植え付けた四季成りイチゴ 桃娘 の写真

 

 無事に植え付けも終わり、先に植え付けたイチゴの苗を見てみると・・・

 

花が咲いたイチゴの苗の写真

 

 3~4つの株で花が咲いていました!

 

 小さな株も多かったのですが、今月は雨が続いたためか、今のところ1つも枯れることなく、順調に育っています。

 

ジャガイモ 出島とアカアカリ の写真

 ジャガイモは我が家では、数年に渡って定番になっている「出島」と「ベニアカリ」を植えることにしました。

 

 名前の通り、左側の芽が赤いイモが「ベニアカリ」で右側が「出島」です。

 

 どちらのジャガイモも、春植え・秋植えの両方が可能なので、小さめのイモを種芋に残しておくことが出来ます。

 

ジャガイモの植え付けの写真

 

 少し詰め気味になりましたが、1畝の畑に両方のジャガイモを植え付けました。

 

はつかネギの写真

 球根の中身がスカスカで心配していた「はつかネギ」も雨が続いてくれたおかげで、枯れることなく順調に伸びてきました。

 

 この様子なら、4月に入った頃には、少しづつ収穫が出来るかもしれません。

 

 1つだけ、やっと芽が出てきた状態の球根が有りますが、全ての球根から目が出てくれたので、安心しました。

 

チマサンチュ の写真

 チマサンチュは外側の葉が枯れてしまいましたが、中から新しい葉が出てきて、一回りくらい大きくなりました。

 

 こちらも順調なようです。

 

 「ソラマメ」と「つるなしえんどう」は少し大きくなった程度、成長はこれからといったところですが、全ての株が枯れずについてくれたようです。

 

 スモモの「大石早生」の花は咲きましたが、「ソルダム」の方がまだ蕾のままで、上手く受粉してくれるか少し心配です。