春植えジャガイモ「出島」「ベニアカリ」の生育

 3月16日

 3月に入ったら植え付けをしようと思い、2月から購入していたジャガイモの種芋ですが、3月になってからは雨が降る日が多く、中々、菜園の準備が出来ず、ようやく植え付けることが出来ました!

 

 

 我が家で、ここ数年間に渡って、植え付けて来た「出島」と「ベニアカリ」を今年も植えることにしました。

 

 どちらの品種も、春植え・秋植え共に可能なので、小さめのイモを種芋に残しておくことが出来て、新しい種芋を買わずに済むので、大変重宝しています。

 

ジャガイモ 種芋の写真

 

 「ベニアカリ」は見ての通り、イモも芽も赤身がかった色をしています。

 

畑のジャガイモの写真

 

 少し、間隔が詰め過ぎになってしまいましたが、1畝の畑に両方のジャガイモを植え付けました!

 


4月2日 もうそろそろ芽が出そうです!!

 

 種芋を植えてから、約2週間経ちました。

 

 もうそろそろ芽が出て来てもいい頃だろうと、思いながら畑を見てみると・・・

 

ひび割れが入った畑の写真

 

 畑には、ひび割れた箇所が、2~3箇所有りました!!

 

 地面の下から、ジャガイモの芽が地面を置いて出来たひび割れみたいです!

 

 今週末には、ジャガイモの芽が見れそうです!

 


4月5日 「ベニアカリ」の芽が出ました!

 

 3~4日前から、畑の地面が割れて、もう少ししたら、芽が出てきそうになっていましたが、今日の朝、菜園を見に行くと、「ベニアカリ」の芽が3箇所で出ていました!

 

ベニアカリの芽の写真

 

 「出島」も土が割れている箇所が数箇所有るので、もう少ししたら、芽が出ると思います。

 

 「ベニアカリ」の方が芽が出るのが、早いみたいですね!

 


4月6日 「出島」の芽も出ました!

 

 昨日に続いて、「出島」の芽も出ていました!

 

ジャガイモ「出島」の芽の写真

 

 まだ、芽が出て来たのは、1つだけで、他はまだ、もう少し日数が掛かりそうです・・・

 

 「ベニアカリ」の芽は、ジャガイモ自体が赤っぽいせいか、出て来た芽も、少し、赤身が入っていましたが、「出島」は、普通の緑色の芽でした!

 


4月12日 順調に芽が出ています!

 

 先週あたりから、芽が出始めたジャガイモの芽が生えそろってきました!

 

ジャガイモの芽の写真

 

 右側の列が「ベニアカリ」です。

 

 全ての種芋から芽が出て来て、順調に葉が生育し始めました!

 

 左側の「出島」は、ほとんど芽が出て来ましたが、まだ、2~3つほど、芽が出かかっていて、もう少しで、地面から芽が出て来そうな場所が有ります。

 

 ここ、2~3日の間で芽が出て来たところも多く、まだ、それほど、葉も大きくなっていません。

 

 「出島」の芽が全て出た頃には、追肥をしようと思っています。

 


4月22日 葉が大きくなり始めました!

 

 芽が出始めてから、2週間以上経過しました!

 

 「デジマ」・「ベニアカリ」共に、植え付けた種芋全てから無事に芽が出てくれました!

 

 「出島」は割とすんなりと、全ての種芋から芽が出てくれましたが、「ベニアカリ」は、2~3日間にようやく芽が出て来た種芋も有り、芽が出始める時期が2週間近く違いました・・・

 

ジャガイモの葉の写真

 

 まだ、後から出てくる芽も有りそうですが、1つの種芋から多くの芽が出ている箇所は、間引いて行く必要が有ります。

 

間引いたジャガイモの芽の写真

 

 取り合えず、4~5本目が出ている箇所が有ったので、そこだけ間引いてみました。

 

 もう少し、後から出てくる芽が無いか確認して、本数が多い所は間引いて、追肥をしていかないといけないですね。

 


5月1日 蕾が付きました! 追肥の時期です!

 

 連休に入ってから、雨が続いたおかげか、ジャガイモの葉が大きく成長してきました!

 

 そして、成長した葉を見てみると・・・

 

ジャガイモの蕾の写真

 

 蕾が付いています!

 

 蕾が付くころから、地下のイモが大きく成長するので、4~5本目が出て来た箇所を、3本に間引いてから、鶏糞と骨粉入りの油粕を追肥として畑に、まきました!

 

 間引いた茎に、小さなイモが既に付いているものも有りました。

 

テントウムシダマシ の写真

 

 葉にナス科の野菜の葉っぱを食い荒らす、「テントウムシダマシ」が2匹居たので、捕殺しました!

 

 そのままにしておくと、葉がどんどんと無くなってしまうので、早めに捕殺できるように、しっかりと見回りをしないといけないですね。

 

 後、1月もすれば、大きくなったジャガイモを探り掘りして、収穫出来そうです!

 


5月17日 花が咲きました!

 

 5月上旬ころから、蕾が付いていて居ました。

 

 「ベニアカリ」は早くから紫色の花を咲かせていましたが、ようやく「デジマ」も白い花を咲かせました!

 

ジャガイモの花の写真

 

 ジャガイモの場合、花が咲いた後に実が付くわけでは有りませんが、花が咲き始めるころに、どんどんイモが生育するので、もう少ししたら、土を少し掘ってみて、探り掘りで収穫してみようと思います。

 

ジャガイモの実の写真

 少し前から花を咲かせていた「ベニアカリ」には、花が枯れた後に、実が付いていました!

 

 ジャガイモは、実を食べるわけでは有りませんが、

ナス科」の植物なので、ナスやトマトなどと同様に実を付けることが有ります。

 

 イモに栄養が行くように、実を取り除いた方が、いいのかも知れませんね。

 


6月4日 探り掘りで初収穫!

 

 地面近くのジャガイモが、大きくなり始めていたので、「ベニアカリ」を3つ探り掘りで収穫しました!

 

 ジャガイモの茎の横の土を少しづつ掘っていくと・・・

 

地中のベニアカリの写真

 

 ピンク色のジャガイモの姿が見えてきました!

 

 まだ、少し小さめですが、料理の時に必要な分だけ、探り掘りで収穫していこうと思います。

 

ベニアカリの写真

 

 ある程度大きくなったジャガイモを探り掘りするつもりでしたが、失敗して小さいイモも取れてしまいました・・・

 

 出島は、まだ探り掘りで収穫出来るほど大きくなってないようでした・・・

 


こちらの記事もいかがですか?

里芋 赤芽大吉 の栽培
「安納芋」と「なると金時」の栽培