スモモの様子 2019年

3月16日 スモモの花が咲きました!

 

 2月後半に、道路側に伸びていた枝を数本切り落とした後、余分な枝を剪定していこうと思っていましたが、今月に入り雨が続いて剪定出来なかったら、もう花が咲いてしまいました・・・

 

大石早生の花の写真

 

 スモモは異品種を交配させないと、実が付かないので、「大石早生」と「ソルダム」の2つのスモモを植えていますが、「大石早生」の花は咲きましたが・・・

 

ソルダム の蕾の写真

 

 隣に植えている「ソルダム」はまだ蕾のままで、花は咲いていません・・・

 

 同時に花が咲いてくれないと、受粉出来ないので、少し心配です・・・

 

 早く「ソルダム」の花も咲いてくれるといいんですが・・・

 


3月22日 「ソルダム」も花が咲きました!

 

 約1週間前から「大石早生」の花は咲いていたんですが、「ソルダム」の花が中々咲いてくれなくて、階下のタイミングがズレて、上手く受粉出来ないのではないかと、心配していましたが、ようやく「ソルダム」の花も開花してくれました!

 

 まだ、2~3割程度しか開花していませんが、2~3日中にはたくさんの花が開花してくれそうです。

 


3月30日 葉が増えてきました!

 

 先週、「大石早生」に続いて「ソルダム」の花も咲きましたが、早くも、木からは葉が出て来ました!

 

スモモの葉の写真

 

 花びらは、もう落ちてしまったものも多く有り、今年は2本有るスモモの開花時期が少しズレてしまったので、しっかりと受粉してくれたのか、少し、心配になってきました・・・

 


4月22日 実が大きくなり始めました!

 

 2本有る気の開花時期が、余り重なっていなかったので、受粉出来ていたか、心配していましたが、無事に「大石早生」も「ソルダム」も受粉出来ていたようで、結実した果実が大きくなり始めました!

 

結実した「スモモ」の実の写真

 

 本当は、摘果して果実の数を減らさないといけないのですが、毎年、そのまま放置しています・・・

 

 我が家は、風が強いので強風で果実が大量に落果してしまうことが有るので、中々、摘果するのは勇気が要ります。

 

 今年は、もう少し様子を見てから、摘果してみようと思っています。

 


5月21日 風で落果してしまいました・・・

 

 先週末から3日間、爆風が吹き荒れたせいで、スモモの実が大量落果してしまいました・・・

 

落果したスモモの実の写真

 

 摘果しないまま放置していましたが、摘果する必要も無くなってしまいました・・・

 

 木を見てみると、少しだけ実が付いているようなので、全く収穫出来ないことは無いと思いますが、収穫量は激減してしまいました・・・

 

 我が家の畑は、風が強く当たるので、スモモの実が落ちることが多く、毎年、摘果するべきが悩んでしまいます。

 

 昨年は、摘果しなかったら、大量に収穫出来ましたが、実は小さめのものばかりになってしまいました。

 

 収穫出来るようになるまで、あと、1月程度でしょうか?

 

 再び、爆風が吹かないことを祈るだけです!

 


こちらの記事もいかがですか?

フェイジョアの育成の様子 2019年
ジューンベリーの育成の様子 2019年

ブルースの育成の様子 2019年
プルーンの育成の様子 2019年