アスパラガスの生育 2019年

3月24日 アスパラガスの芽が出ました!

 

 以前から、果樹の脇に植えていた、アスパラガスの芽が出て来ました!

 

アスパラガスの芽の写真

 

 例年なら、4月に入ってから芽が出て来ていたような気がしますが、今年は暖冬だったせいか、芽が出るのが早いような気がします。

 

 3~4日もすれば食べ頃サイズになりそうですが・・・

 

果樹の写真

 

 以前は、菜園の畑に植えていたものを、果樹の脇の空いた場所に植え替えてから、土が硬く、養分も不足しているせいか、生育状況が以前と比べるとよくないので、今年の春に畑に植え替える予定なので、植え替えた後、生育状況が良ければ少しづつ収穫していきたいと思っています。

 


3月30日 畑へ移植しました!!

 

 果樹の脇に植えていたアスパラガスを、今年、畑へ移植する予定にしていましたが、しっかりと生育しているようで・・・

 

伸びて来たアスパラガスの写真

 

 先週、芽が出始めていた株からは、3本ほど芽が出てそのうち1株は、もう収穫出来そうになっていました!

 

芽が出始めたアスパラガスの写真

 

 そして、もう1株、芽が出て来たばかりの株が有りました!

 

 多分、現在、移植できそうなのはこの2株だけだと思うので、今日、この2株を畑へ移植することにしました!

 

掘り起こしたアスパラガスの写真

 

 出来るだけ根を切らないように、丁寧にスコップで掘り起こして、根鉢の土が崩れないように、菜園プランターに、入れて畑へ移動させました!

 

畑に移植したアスパラガスの写真

 

 先日、ミョウガを植えた畑が、半分、空いていたのでそこへアスパラガスを2株移植しました!

 

 今年は、移植して根が切れていると思うので、収穫するのは半分くらいにして、株を回復させていこうと思います。

 


3月30日 アスパラガスの株を植えました!

 

 果樹の脇に、以前から植えていたアスパラガスを菜園に移植しましたが、これだけでは少ないので、新たにアスパラガスの株を4株買い足して追加で植えることにしました!

 

アスパラガスの株 の写真1

 

 1年程度成長させたアスパラガスの株を、掘り起こしたもので、4株入りで約400円で、本格的に収穫出来るようになるまでは、2~3年程度かかります。

 

 大きく成長した株で、もう少し早くから収穫出来る株も有りますが、既に2株収穫出来る株が有るので、気長に生育させていくことにしました。

 

 1度植えてしまえば、7~10年程度の長期に渡って収穫出来、以前植えていたアスパラガスも10年前後、収穫出来ていました。

 

 種から育てることも出来ますが、もう1年程度収穫出来るまで年数が掛かるので、今回は、1年物の株を育てることにしました。

 

アスパラガスの株の写真2

 

 中には、掘り起こしてある根がそのまま入っていますが、4株のうち3株は、ビニール袋の中で蒸れてしまったのか、茶色くなっていたので、無事に生育してくれるか、少し、心配になってきました・・・

 

アスパラガスを植え付ける写真

 

 根の根の長さより10cm前後の深さに掘って、覆土を10~15㎝程度して植え付けるので、大きめの穴を掘らなければいけません。

 

 植え付けは無事に終わったのですが、株が茶色く変色していたので、もし、芽が出なかった株が有れば、5月頃にポット植えの芽出しの株が出回って来るの、それを購入して、植えていこうと思います。

 


4月5日 まだ、アスパラガスが残っていました・・・

 

 3月30日、畑に2株、以前から果樹の脇に植えていたアスパラガスの株を移植しました。

 

 この2株しか、残っていないだろうと思っていたら・・・

 

芽が出たアスパラガスの写真

 

 今日、菜園を見て回っていると、1本、新しい芽が出ていました。

 

 新しく買い足した株に、傷んでいるような株が有ったので、もし、芽が出ない箇所が有ったら、このかぶを移植しようと思います。

 


4月11日 紫アスパラを菜園プランターに移植しました!

 

 4月5日に芽が出ていたアスパラガスは、「紫アスパラ」だったようで、成長すると、全身紫色のアスパラガスになりました。

 

紫アスパラの写真

 

 今植えているところを花壇にする予定なので、取り合えず菜園プランターに移植して、3月30日に植えた4つの株で出ない箇所が有ったらその場所で定植させようと思います。

 

 1~2年前にポット苗を植えていた株なので、まだ収穫出来ていませんが、全身紫色の綺麗なアスパラガスが成長していてビックリしました!!

 


4月23日 アスパラガスの株から芽が出ました!!

 

 3月末に、購入して来た株を植えてから、3週間以上経過してようやく、1株アスパラガスの芽が出て来ました!!

 

アスパラガスの芽の写真

 

 昨日の夕方には、まだ芽が出ていませんでしたが、今朝、菜園を見ていると、小さなかわいい芽が、畑から出ていました!!

 

 4株植えた内の、1株しか出ていませんが、今後、まだ出て来てくれそうです!

 

畑に移したアスパラガスの写真

 

 今年、畑に移植したアスパラガスも順調に生育しています。

 

 1m前後の高さになり、葉も開いて来ました!

 

 今年は、移植した時に根が切れてしまったので、収穫は諦めて、来年の収穫の為にしっかりと株を成長させていこうと思います。

 


こちらの記事もいかがですか?

ミョウガの栽培 2019年
イチゴの栽培 2019年春