プランターでパセリの栽培 

3月24日 プランターにパセリの苗を植えました!

 

 それほど多くの量を使うことは有りませんが、お弁当の彩り野菜やサラダやお刺身のつまやドレッシングなど、1株有ると便利なパセリをプランターで栽培することにしました。

 

 去年の春から、子供が高校生になり、お昼の給食が無くなってしまい、毎日、お弁当を持って行っているので、大活躍してくれそうです。

 

パセリの苗の写真

 

 今回、購入したのは、「パセリのパラマウント」で、ホームセンターで、苗を1株 78円で購入しました。

 

 暑さに強い品種のようなので、去年のような猛暑の年でも夏を乗り切ってくれるよう期待できそうです。

 

 収穫は、本葉が15枚以上になってから出来るようで、常に10枚程度の葉を残していれば大丈夫みたいですが、家庭で使う分には、1度にそれほど大量に収穫することは無いでしょうから、この1株から、今年中は収穫したいと思っています。

 

パセリの根の写真

 

 ポットから、苗を取り出してみると、そこの辺りの根が既に固まっていたので、少し手でほぐしてから、植え付けることにしました。

 

 深い菜園プランターに、2株は植えることが出来そうですが、もう1株は、「イタリアンパセリ」を植えたいと思っているので、今回は、まだ「イタリアンパセリ」の苗が手に入っていないので、開けておくことにしました。

 

プランターに植えたパセリの写真

 

 栽培期間が長期になるので、菜園の土に多めにバーク堆肥などを入れたものを使用しました。

 

 苗が既にある程度大きくなっていたので、もう少し成長したら、少しづつ収穫出来そうです。

 


3月26日 隣にイタリアンパセリの苗を植えました!

 

 仕事で掛けた場所の近くのホームセンターでイタリアンパセリの苗が有ったので、パセリの隣に植えました!

 

パセリとイタリアンパセリの写真

 

 容姿は、全然、異なりますが、これから成長して来ると、お弁当の彩り野菜などで、大活躍してくれそうです。

 


4月13日 初収穫です!!

 

 3月後半に苗を菜園プランターに植えたパセリが、1回り以上大きく成長したので、これから少しづつ収穫していこうと思います。

 

収穫前のパセリの写真

 

 綺麗な葉を選んで、取り合えず、今日は、4つほど葉を収穫してみました!

 

収穫したパセリの葉の写真

 

 まだ、大量に収穫するのは、株が弱りそうで不安なので、少しにしましたが、これから、子供のお弁当などにも入れることが出来そうです。

 

ドレッシングに入れたパセリの写真

 

 今日は、少量の収穫なので、自家製ドレッシングに入れて、サラダに掛けることにしました!!

 


こちらの記事もいかがですか?

プランターでラディッシュ コメット 春蒔き
プランターで春植えの小ネギ