プランター で春植えの小ネギ

小ネギの写真

3月24日

 約2年間、ほとんど使わなかった菜園を整備していると・・・

 

 以前、植えていた小ネギの球根が芽を出していました!

 

 数年に渡って、球根を保存してい置いて、春と秋に植えていたネギなので、我が家の菜園の環境に適応していたのか、2年間放置していたにも関わらっず、数株、芽を出していました!

 

 畑には、もう既に、はつかネギを植えていたので、この小ネギたちは、プランターに植えることにしました!

 

小ネギの苗の写真

 

 優しく掘り起こしてみると、立派な苗に成長していました。

 

 固まっている部分を、根が切れないようにやさしくほぐしてみると、結構な量が有りましたが、菜園プランターに3~4株づつ、全部植え付けることにしました。

 

植え付けた小ネギの写真

 

 少し、詰め過ぎのような気もしますが、1つのプランターに全部、植えてしまいました。

 

 たくさん収穫出来なくても、こうしておけば、この秋にまた、植えることが出来そうです。

 


5月10日 ようやく収穫出来る大きさになりました!

 

 畑に残っていた、株をプランターに移植して、約1ヶ月半で、収穫出来る大きさになりました!

 

プランターの葉ネギの写真

 

 この春には、収穫出来なくても、秋植え用の株が出来ればいいと思っていたので、余り期待はしていませんでしたが、ようやく、収穫出来るようになりました。

 

 これから、気温が上がってくると、我が家の場合、アブラムシが付き始めるので、収穫出来る時期は短いかも知れませんが、汁物や麺類などに、しばらくは活躍してくれそうです!

 


こちらの記事もいかがですか?

春植えのはつかネギの生育
プランターでパセリの栽培