春植えの準備が終わりました!

菜園の写真

 

 ここ2年間位の間、余り菜園を使わなかった為、菜園には雑草や近くの木から飛んできた木の実が発芽して、2m近い高い差に成長した木が3~4本生えていたりして、野菜を植えられるようにするために2月中旬頃から整備してきました。

 

 早く、整備が終わった畝に、ソラマメやイチゴ・ジャガイモなどを植え付けて行きましたが、今週の土曜・日曜日の2日間で一気に、堆肥を入れて、春苗の植え付けが出来るようにしました。

 

 これから、トマトやナスビ・ピーマン・キューリといった夏野菜の苗がホームセンターなどに出回り始めます。

 

 4月になると、店頭に苗が並び始めるので、3月中に堆肥までは入れておきたかったので、何とか、間に合わせることが出来ました!

 

畑の写真2

 

 少し日陰になる、場所も、準備が終わりました!

 

 植え付けが可能な野菜から、少しづつ種蒔きや苗の植え付けをしていこうと思っています。

 

プランターに植えた小ネギの写真

 

 菜園を整備していると、以前、植えていた小ネギの球根が残っていたようで、芽を出して成長していたので、プランターに植えました!

 

 以前から、球根を保存しておいて、春と秋に植えていたネギなので、我が家の環境に適応してくれたのか、2年近くほったらかしにしていたのに、この春にもキチンと芽を出してくれました。

 

パセリの写真

 

 子供が、高校生になり、お弁当を去年の春から持って行くようになりました。

 

 お弁当のおかずにはなりませんが、彩り野菜として、パセリをプランターに植えました。

 

 プランターには、2株は植えられそうでしたが、それほど多くの量は必要ないので、パセリは1株だけにして、もう1株イタリアンパセリの苗を探してきて、植えようと思っています。

 

20日大根 コメット の写真

 

 プランターに20日ダイコン コメット の種を蒔きました!

 

 プランターだと、中々、大きくさせることが出来ないのですが、今回は、畑の栽培と両方やって比べてみようと思います。

 

 今から、暖かくなり、春になると、菜園での作業が増えてくるので、今のうちに出来ることは少しづつやっておきたいですね!

 

アスパラガスの写真

 

 シークワァーサーの木の脇に以前から植えていた、アスパラガスが春になり、芽を出してきました!

 

 もう少し大きくなるとちょうど食べ頃サイズになりますが、果樹の木の横に植えたアスパラガスは生育状況が余り良くなかったので、近いうちに菜園に移動させようと思っています。

 

 菜園の畑に移植させても、生育状況がいいようなら、少し収穫していこうと思います。