ミョウガの栽培 2019年

3月25日 ミョウガを植え替えました。

 

 以前、畑で栽培していた、ミョウガを大きめの菜園プランターに移して、数年間、栽培していましたが、やはり、畑に地植えにした場合に比べると、生育がよくなくて、年々、収穫が少なくなってきたようなので、今年から、畑に地植えすることにしました。

 

 菜園プランターを掘り起こしてみると・・・

 

ミョウガの苗の写真

 

 既に、芽が出ている株が数株有りました!

 

 我が家で食べる分なら、これだけ有れば充分なので、新しく買い足すことなく、畑に植え付けることにしました。

 

ミョウガの芽の写真

 

 既に芽が出始めている株は、芽の先を少しだけ出して植え付けて行きました。

 

 ミョウガは調子が良ければすぐに株が大きくなるので、今年の夏には、収穫が期待できそうです!

 


4月24日 葉が出始めました!!

 

 今年、畑に植え替えた「ミョウガ」の芽から、葉が出て来ました!

 

ミョウガの葉の写真

 

 植え替えた時には、既に芽が出ていた箇所も多く有りましたが、4月に余り気温が上がらなかったせいか、中々、葉が出てくれませんでしたが、ようやく、葉が出始めました。

 


6月1日 大きくなり始めました!

 

 4月後半になって、ようやく葉が出始めていたミョウガですが、最近になって気温が高くなってきたおかげか、大きくなり始めました!

 

ミョウガの写真

 

 上の4月後半の写真と見比べると、順調に生育しているのが、分かります。

 

 しかし、芽が出始めていたのに、枯れてしまった箇所も有り、順調に生育しているのは、3~4株程度になってしまいました・・・

 

 今年は、収穫は無理でも、株が増えてくれればいいと思っているので、3~4株だけでも順調に大きくなってくれて、来年の収穫に繋がってくれればいいと思っています。

 


こちらの記事もいかがですか?

アスパラガスの生育 2019年
春植え はつかネギの生育の様子