プランターで 四季まき小かぶ 春蒔き

3月30日 プランターに種を蒔きました!

 

 栽培が容易で、長い期間に渡って、種を蒔くことが出来る「四季まき小かぶ」をプランターに種を蒔いてみました!

 

 これまでは、秋に畑に種を蒔くことが多かったのですが、これからトマトやキュウリなどの夏野菜の苗の植え付けで、小かぶの種を蒔く場所がないので、プランターで栽培してみることにしました!

 

小かぶの種の写真

 

 サカタの「四季まき小かぶ」を今回は育てることにしました!

 

 種は、アブラナ科特有のまん丸な種ですが、種の大きさは小さめです。

 

菜園プランターの写真

 

 菜園プランターに畑の土を入れて、3列、種を筋蒔きにすることにしました!

 

 アブラナ科は発芽しやすいので、余り、間引かなくてもいいように、2~3cm間隔で種を蒔きたかったのですが、種が小さすぎて上手く行かず、種が密集してしまった場所も出来てしまいました・・・

 

 軽く、覆土して、水をかけて作業終了です!

 

 1週間程度で、芽が出てくれるでしょう!

 


4月5日 芽が出始めました!

 

 3月30日にプランターに種を蒔いた「四季まき小かぶ」の種が出始めました!

 

芽が出た「四季まき小かぶ」の写真

 

 まだ少し出始めたばかりですが、順調に芽が出てくれて安心しました!

 

 種が小さかったせいか、出て来た芽もとても小さいですね!

 

 もう、3~4日もすれば、多くの芽が出て来てるでしょうね?

 


4月10日 芽が生えそろってきました!

 

 5日位前に芽が出始めた、「四季蒔き小かぶ」の芽が生えそろってきました!

 

四季蒔き小かぶの芽の写真2

 

 種が小さいので、少し多めに種を蒔いていたので、綺麗に1列づつ種が出てくれました!

 

 本葉が出始めた時期に、間引きをする必要が有りますね!

 


4月14日 1回目の間引きです!

 

 早くも、本葉が出てきたので、第1回目の間引きをしました!

 

1回目の間引き前の小かぶの写真

 

 まだ、本葉が出始めた頃なので、枯れてしまう箇所も出て来そうなので、第回目の間引きで2~3cm程度の株間にすることにしました。

 

間引いた小かぶの写真

 

 密集してい芽が出た箇所を中心に、半分程度に減らしました。

 

1回目の間引き後の小かぶの写真

 

 だいぶ、スカスカな感じになりましたが、本葉が成長して来た頃に、もう1度、間引きをしようと思います。

 


4月22日 本葉が成長してきました!

 

 1回目の間引きをしてから、1週間経ちました!

 

 本葉が出て来て、大きく成長し始めました!

 

小かぶの本葉の写真

 

 もう本葉同士が重なるくらいに成長しました!

 

 根元を見ると、白くなり始めている株も有ります。

 

 発芽時期が遅かったせいか、左側の列が少し成長が遅いようです。

 

 もう1週間程度経ってから、2回目の間引きをしようと思います。

 


5月10日 間引き収穫をしました。

 

 4月の後半に2回目の間引きをする予定にしていましたが、中々、時間が取れず、間引きが出来なかったので、ある程度大きくなったかぶを、間引きながら収穫することにしました。

 

プランターの小かぶの写真

 

 もう、隣同士で接触するくらい大きくなっているので、間を開けるように間引いて行きました。

 

間引き収穫した小かぶの写真

 

 本格的な収穫は、もう一回り大きくなってからになりますが、もう充分、一夜漬けなどに使えそうです。

 

 全部、間引いていないので、これから、2~3回に分けて、間引き収穫をしていきます。

 


6月1日 収穫です!!

 

 間引き収穫をする予定でしたが、結局、出来ませんでした・・・

 

 しかし、間引きをしなくても、収穫可能な程度の大きさになりました!

 

密集した小かぶの写真

 

 やはり、密集しているところの小かぶは、余り、大きくなっていませんでしたが、充分に収穫出来る大きさになっている小かぶも有ったので、大きくなっている小かぶを選んで収穫しました。

 

収穫した小かぶの写真

 

 今回は、プランターで栽培しましたが、満足できる大きさに生育してくれました!

 

 もう、1~2回は収穫出来そうです!

 


こちらの記事もいかがですか?

プランターでイタリアンパセリの栽培
プランターでラディッシュ コメット 春蒔き