里芋 赤芽大吉 の栽培

3月30日 里芋を植えました!

 

 以前は、石川早生を、畑に植えていました。

 

 前年に取れたイモを春まで、畑に残しておいて、食べる分だけ掘り起こして収穫して、春に残っているイモを種イモにしていましたが、2~3年菜園を放置していたので、種イモが無くなってしまったので、今年は「赤芽大吉」を植えてみることにしました。

 

里芋 赤芽大吉 の種イモの写真

 

 石川早生でも、良かったのですが、短い畑(3m程度)に植えるので、石川早生は、小さめの種イモが多く入っている袋しかなかったので、大きい種イモが少量入っている 赤芽大吉 今年は植えることにしました。

 

畑に植える里芋の写真

 

 畑に、等間隔に里芋を植え付けて行きました。

 

 収穫出来るのは、石川早生よりも1ヶ月程度遅く、11月頃からになりそうですが、気長に収穫を待って行こうと思います。

 


4月30日 ようやく芽が出そうになりました!

 

 種芋を植えてから約1ヶ月近くなりましたが、ようやく、4つ植えた種芋のうちの一つが芽が出そうになってきました。

 

芽が出そうな里芋の写真

 

 種芋の先端が、赤くなって形も尖ってきました。

 

 緑色の葉っぱらしきものも見えて、もう時期、葉が開いて来そうです。

 

 もう一つ、種芋の先端が赤くなり始めているものも有るので、そちらも芽は出てくれそうです。

 

 4月に入ってから、余り、気温が上がらなかったせいか、中々、芽を出してくれませんね・・・

 


5月17日 葉が出て来ました!!

 

 4月末頃に、芽が出かかっていた里芋の葉が出て来ました!

 

里芋の葉の写真

 

 2個の里芋から葉が出て、もう1個の里芋から、芽が出かかっていますが、残りの1個が、まだ、芽が出そうに有りません・・・

 

 このまま、芽が出ないようなら、芽出しのポット苗を購入して、植え替えようと思います。

 

 早く、種芋を植え付けましたが、もう少し暖かくなってから、植え付けた方が良かったかも知れませんね。

 


6月1日 芽が出揃いました! 

 

 最後の1個の種芋から中々、目が出ませんでしたが、気温が上がってきたせいか、1個の種芋から複数の芽が出ていました!!

 

里芋の芽の写真

 

 気温が高くなってきたせいか、芽が出てからすぐに写真を撮影しなかったら、あっという間に大きくなりました!

 

 1つの芽に間引いた方がいいのかも知れませんが、今年は間引きをしないで、そのまま栽培してみようと思います。

 

里芋の写真

 

 最初に芽が出た株は、葉も大きくなり始め、里芋らしくなってきました!

 

 これから梅雨に入りますが、雨が降らない時には、しっかりと水やりをして、畑を乾かさないように管理していこうと思います。

 


こちらの記事もいかがですか?

ジャガイモ「出島」と「ベニアカリ」の生育
「安納芋」と「なると金時」の栽培