栗の生育の様子 2019年

3月30日 葉が出て来ました!

 

 3年前に苗を植えた栗の木ですが、まだ、木が充分に成長していないので、栗の実を収穫出来ていませんが、去年の秋には、収穫出来るような実は入っていませんでしたが、1つだけ可愛い栗が付いていました!

 

新緑の栗の木の写真

 

 栗は、2種類以上の品種が無いと実が付かないので、2品種植えていますが、1本は少しづつですが、成長していますが、もう1本が中々、背丈も伸びていかないので、少し心配していますが、今年も、新しい葉は出て来てくれたようです!

 

 まだ、実は付かなくてもいいので、今年は、少しでもいいので、背丈が伸びて欲しいですね。

 


4月22日 蕾が付きました!

 

 2本植えている栗の木のうち、1本は、植え付けてからほとんど背丈が伸びていないので、色々と心配していましたが、今年は、2本ともに蕾がたくさん付いていました!

 

栗の蕾の写真

 

 細長く伸びているのが栗の蕾ですが、さほど綺麗な目立つ花が咲くわけではないので、よく見ないと蕾も分かりません。

 

 栗は自家受粉しにくいので、違う品種が無いと、中々、結実してくれませんが、2本とも蕾が付いたので、今年は、去年よりも多く実を付けてくれそうです。

 

 まだ、木が充分に成長していないので、収穫出来るような実が付いてくれないかも知れませんが、2本ともに少しづつでも成長しているようですね。

 


5月29日 花が咲きました!!

 

 栗の花が咲きましたが、地味なので、一見しただけでは栗の花だと気が付かない人も多いかも知れません。

 

栗の花の写真

 

 ススキの穂見たな白くて、細長い花が咲いていますが、とても綺麗といえるような花では有りません。

 

 しかし、今年は2本有る栗の木が、2本ともに花を付けてくれたので、少しは実を付けてくれそうな気がします!!

 


6月8日 可愛い実が付きました!!

 

 花が咲いてから、10日程度ですが、今日の朝、可愛い実が付いているのを見つけました!!

 

栗の実の写真

 

 もう既に、栗のトゲのような突起物が出ています。

 

 去年は、1つ実が付いていましたが、大きく成長しなかったので、収穫は出来ませんでした・・・

 

 今日、見ただけでも10個以上実が付いているので、今年は、収穫出来るかも知れません。

 


こちらの記事もいかがですか?

スモモの生育の様子です!
シークワーサーの生育の様子 2019年

種から育てたミカンの生育の様子 2019年
キウイの生育の様子 2019年