ズッキーニの栽培 2019年

4月2日 ズッキーニの栽培の種を蒔きました!

 

 4月の中旬頃になると、ホームセンターにズッキーニの苗が出回り始めますが、ズッキーニは発芽しやすく、種から簡単に苗を作ることが出来るので、今年は、ポット苗を自分で作って栽培することにしました!

 

ズッキーニの種の写真1

 

 食卓が華やかになるように、黄色い「黄坊」と緑色の「よくなる君」の2種類の種を購入しました。

 

ズッキーニの種の写真2

 

 どちらの種も、大きめの平たい形をしています。

 

ポットにズッキーニの種を蒔いた写真

 

 今年は、4株植える予定なので、4つのポットに、培養土を入れて、種を蒔きましたが、発芽率が高いので、1~2粒づつ種を蒔けば充分だと思います。

 

ポットに覆土した写真

 

 1~2cm種の上に覆土をした後、水をゆっくりと掛けると作業は終了です。

 

 乾燥させないように管理しておけば、1週間程度で芽を出してくれると思います。

 

 畑に直接、種を蒔いても栽培出来ます。

 

 これまで、何度か畑に直接、種を蒔いて栽培したことが有りますが、株が小さいうちに、苗の根元をダンゴムシにかじられてしまったことが有るので、今年は、ポットで苗を作ってから、移植することにしました。

 

 もし、ポットでの苗造りが上手く行かなかったら、畑に直接種を蒔いてみようと思います。

 


4月13日 ようやく芽が出て来ました!

 

 4月2日にポットに種を蒔いて、1週間くらいで芽が出てくると思っていたら・・・

 

 寒の戻りで、4月に入ってから気温が余り上がらなかったせいか、中々、芽が出て来ませんでした・・・

 

 もう1度、種を蒔きなおした方がいいかも?

 

 と思い始めていたら、昨日、ポットの用土の表面に割れ目が入っていました。

 

 そして、今日の朝、見に行ってみると・・・

 

ズッキーニの芽の写真

 

 ようやく1ポットだけですが、芽を出してくれました!

 

 他に、もう1ポット、用土の表面に割れ目が入っているものが有るので、近いうちに芽を出しそうです。

 

 このポットからは、2つ芽を出しそうなので、何とか、畑に植える苗は出来そうな感じです。

 

 4株植える予定なので、足らない分が有れば、苗を購入しようと思います。

 


4月24日 苗が食害に遭ってしまいました・・・

 

 今年は、ズッキーニの種の発芽が遅く、発芽した後も、気温が上がらなかったせいか、苗の成長が遅く、植え付けが出来る大きさになる前に、食害に遭ってしまいました・・・

 

ズッキーニの苗の写真

 

 結局、全滅に近い状況で、1株だけ本葉が出て来ましたが、植え付けが出来る大きさに成長してくるか、微妙な感じです・・・

 

 今年は、種からの栽培を諦めて、近いうちに苗を購入しようと思います。

 


 4月30日 苗を購入して植えました。

 

 ズッキーニの種をポットに蒔いて、苗を作ろうとしましたが、気温が低かったせいか、中々、発芽してくれず、発芽後の成長する前に、芽が害虫に喰われてしまい、結局、1株しか植えれる苗は出来ませんでした・・・

 

ズッキーニの苗の写真

 

 その1株も余り大きくなっていません・・・

 

 仕方がないので、もう1度種を蒔き苗押すことも考えましたが、せっかく、畑がすぐにでも植え付けが出来るように、準備出来ているので、苗を購入して植えることにしました。

 

ズッキーニ ダイナー 苗の写真

 

 緑色の実が付く、「ダイナー」と

 

ズッキーニ オーラム の苗の写真

 

 黄色い実が付く、「オーラム」の2品種を2株づつ購入してきました。

 

 自家製の苗と合わせて、5株を、約1mの間隔を開けて、畑1畝に植え付けて行きました。

 

畑に植えたズッキーニの苗の写真

 

 ズッキーニは、大きくなり始めると、風で茎が折れてしまうことが有るので、もう少し、大きくなってきたら、根元に支柱をして、風で折れないようにしていこうと思います。

 


5月7日 1株枯れてしまいました・・・

 

 今年はズッキーニは受難の年みたいです・・・

 

 ポットへ種を蒔いて、苗造りをしましたが、中々、発芽してくれず、1株しか苗が出来なかったので、4株苗を購入しましたが、その苗も1株枯れてしまいました・・・

 

枯れたズッキーニの苗の写真

 

 枯れてしまった経過は、苗を植えてから2~3日後に、付いていた葉っぱが、枯れてしまいましたが、その時にはまだ、中央から伸びて来る新芽は、伸びていたので、これから新芽が伸びてくれるだろうと、思っていましたが、とうとう今日、新芽も枯れていました・・・

 

 根元を見てみると、ダンゴムシにかじられた跡が有りました・・・

 

 まだ、他の4株は大丈夫そうな感じですが、このまま4株のまま生育させるか、もう1株苗を購入するか、種を畑に直播するか、少し、考えてみようと思います。

 


5月11日 畑に種を直播しました。

 

 5株植えた苗の内、1株がダンゴ虫に根元をかじられて、枯れてしまったので、畑に種を直播することにしました。

 

畑に直播したズッキーニの種の写真

 

 もう時期的に、最後のチャンスだと思うので、3つ種を蒔きました。

 

 今度は、無事に成長して欲しいです。

 


5月17日 芽が出ました!

 

 やはり、気温が上がってくると、ズッキーニは発芽しやすくなるようで、先週、種を蒔いて、1週間も経たないうちに、もう、3つの種から芽が出ていました!

 

ズッキーニの芽の写真

 

 ダンゴ虫に芽を喰われやすいので、本葉がある程度成長して来るまで、間引きは止めておこうと思います。

 

 実が付き始めました!!

 

 苗を植え付けてから、株は、2回り以上大きくなり、葉の間に可愛い実が付いていました!

 

ズッキーニの実の写真

 

 ズッキーニは夏野菜の中でも比較的早くから、収穫可能なので、今月末から来月初めくらいには、収穫が始まりそうです。

 

 実が付き始めると、肥料切れしないように、追肥を欠かさないようにしないといけないですね。

 


5月21日 強風で根が切れてしまいました・・・

 

 先週末から3日間続いた強風のせいで、ズッキーニの根が切れて、2株枯れてしまいました・・・

 

根が切れて枯れたズッキーニの写真

 

 ようやく小さな実が付いて、これから花が咲いて収穫直前まで、株が育っていたのに残念です・・・

 

直播きしたズッキーニの苗の写真

 

 畑に直播きした種から3株芽を出して、まだ間引きをしていなかったので、2株、枯れた場所へ移植することにしました!

 

掘り出したズッキーニの苗の写真

 

 できるだけ根を切らないように、スコップで掘り出して、枯れてしまった場所へ移植しました!

 

支柱をしたズッキーニの写真

 

 大丈夫だった株には、根元に支柱をして紐で結んで、風で株が動かないようにしました!

 

 移植した株も、大きくなってきたら、根元で固定しようと思います。

 


5月30日 実が付き始めました!!

 

 先日の強風で、実が付き始めていた株が枯れてしまいましたが、残った株に、実が付き始めました!

 

ズッキーニの実の写真

 

 もう2~3日もすると花が咲いてくれるだろうと思います。

 

 花が咲いてから3日程度で収穫可能ですが、初成りの実なので、まだ余り大きくはならないと思います。

 


5月31日 花が咲きました!!

 

 昨日、実が付いているのを見つけたズッキーニの花が、今日の朝にはもう、咲いていました!!

 

ズッキーニの花の写真

 

 初成りの実なので、小さな実ですが、実の先端に、大きな黄色の花を咲かせました!

 

 株を成長させるために、3日後位には、収穫するつもりなので、余り、大きくなっていないと思いますが、ようやく、夏野菜の収穫が少しづつ始まりました!

 

 ズッキーニは、肥料が不足すると、実の先端が細くなってしまうので、これから、こまめに追肥を行っていかないといけないですね!

 


6月1日 追肥をしました!

 

 ようやく実が付き始めたので、これから、1ヶ月に2回、1日頃と15日頃に追肥をしていこうと思います。

 

 追肥に使うのは、

 

鶏糞の写真

 

 鶏糞と、

 

油粕の写真

 

 「骨粉入りの油かす」です。

 

 それぞれ、一握りづつ、

 

マルチシートの写真

 

 畑のマルチシートをめくって、入れて行きました。

 

 もう、根が伸びているので、畝の脇から追肥をしても、根まで届いてくれると思います。

 

 これから、半月に1回づつ追肥をしながら、様子を見てみようと思います。

 


6月5日 初収穫です!

 

 花が咲いてからもう、5日以上経ち、実の先端の花も枯れてしまい、実も大きくなりそうになって来たので、収穫しました!!

 

初収穫のズッキーニの実の写真

 

 2株に、初成りの実が付いていたので、どちらも収穫することにしました!

 

収穫したズッキーニの写真

 

 まだ、10㎝前後の大きさですが、花が咲きそうな実が付き始めたので、これから、たくさん収穫出来そうです。

 

 気温の上昇と共に、段々と、実も大きくなってくれるでしょうね!

 


6月9日 種蒔きした株にも実が付き始めましたが・・・

 

 5月に、畑に直播した種から出来た株にも、実が付き始めましたが・・・

 

ズッキーニの実の写真

 

 種を蒔いた時には、黄色のズッキーニが有ったので、余り考えずに「緑色のズッキーニ」の種を蒔いたら、黄色の株だけ、強風で枯れてしまったので、今年のズッキーニは、緑色だけになってしまいました・・・

 

 収穫量や食味にそれほど違いは感じませんが、5株全てが、緑色になるとは思ってもみませんでした・・・

 

 来年は、黄色主体で植えていこうと思います。

 


こちらの記事もいかがですか?

今年のゴーヤは「あばしゴーヤ」と「ジャンボゴーヤ」です!
小玉スイカをネット栽培!

4月植えのキュウリは「節成」と「四葉」です!
万願寺とうがらしの栽培 2019年