今年のトマトは、アイコ・イエローアイコ・イタリアントマト・レッドオーレです!!

4月2日 アイコ・イエローアイコ・イタリアントマトの苗を植えました!!

 

 毎年、植える我が家のの定番のトマトは、中玉トマトの「レッドオーレ」ですが、今年は、ミニトマトの「アイコ」と「イエローアイコ」に、トマトソースやスープやパスタなどの加熱調理に向いている「イタリアントマト」の4品種を植えることにしました!

 

 まだ、「レッドオーレ」の苗は出回っていませんでしたが、他の3品種は、既に苗が販売されていたので、購入して、早速、植え付けることにしました!!

 

イタリアントマトの苗の写真

 

 これまでに何度か、栽培したことが有りますが、通常のトマト煮比べると、少しだけ、細長い実が付く「イタリアントマト」は、中玉トマト程度の大きさだったと思いますが、多収穫が出来たので、パスタやスープに大活躍してくれました!

 

 実が割れることもなく、栽培は容易でした。

 

 今年は、4株植えることにしました!

 

ミニトマト アイコ の写真

 

 ここ最近は、ミニトマトは、ほとんど栽培していませんでしたが、去年から、子供が高校に通い始めたので、お弁当用にミニトマトを栽培することにしました!

 

 サカタの「アイコ」は、細長い形のミニトマトで、酸味の少ない甘味たっぷりの品種で、お弁当に入れるのに最適だと思い、久しぶりにミニトマトを栽培することにしました!

 

 余り、たくさん要らないので、今年は2株植えることにしました!

 

ミニトマト イエローアイコ の写真

 

 お弁当や食卓が華やかになるように、通常の赤色のミニトマト以外に、イエロー系のミニトマト「イエローアイコ」も2株植えることにしました。

 

 こちらも、甘味が強い品種です!

 

植えたトマトの苗の写真

 

 黒のマルチフィルムを張った畑に、合計8株を植えました。

 

 まだ、支柱はしなくても大丈夫な大きさなので、もう少し大きくなったら、短い支柱をしていこうと思います。

 

あんどんをしたトマトの苗の写真

 

 4月中は、突然の寒気や強風等で苗が弱らないように、「あんどん」をして苗を保護することにしました!

 


4月7日 「レッドオーレ」の苗を植えました!

 

 

 我が家で、ここ数年間、栽培している中玉トマトの「レッドオーレ」の苗が今年も、「ホームセンター・ジュンテンドー」で販売していたので、購入してきました!

 

 まだ、入荷したばかりみたいで、棚の奥の方に有りましたが、畑、1畝分の16株購入しました!

 

レッドオーレの苗の写真

 

 育てやすくて、甘味の強いトマトですっかり我が家の定番トマトになりました。

 

 大玉のトマトも栽培したことが有りますが、どうしても病気になりやすかったり、実が割れてしまったりすることが、多く中々、上手に栽培することが出来なかった時にこのトマトに出会い、トマトの栽培が楽しくなってきました。

 

 ミニトマトと変わらない位、栽培しやすくて、実の大きさもゴルフボールに近い大きさになるので、料理にも使いやすくて大変重宝しています。

 

トマトの脇芽の写真

 

 畑に苗を植え付けてみると、もう脇芽が出て来ていたので・・・

 

脇芽を取ったトマトの写真

 

 全ての苗から、脇芽を取り除きました!

 

 毎年購入する、「ジュンテンドー」の苗は、通常のポットよりも一回り大きいサイズの「10.5cmのポット」で、植え付けに適した大きさまで育ててある苗なので、既に脇芽が出てくる位生育しているようです。

 

仮支柱をしたトマトの写真

 

 仮支柱をした後、苗を「あんどん」で保護したかったのですが、「あんどん」ように使う、堆肥などのビニール袋が足らなかったので、レッドオーレは「あんどん」無しで栽培することにしました。

 


4月23日 蕾が付きました!

 

 4月前半に苗を植え付けてから、2週間以上が経ちました!

 

 この2週間の間に、無事に成長し続けているようで、蕾が確認出来るようになってきました!

 

レッドオーレの蕾の写真

 

 後から苗を植えて、「あんどん」をしなかった「レッドオーレ」にも蕾が付き、黄色くなって、花が咲く直前にまで成長しています!

 

アイコ・イエローアイコの写真

 「レッドオーレ」よりも先に苗を植え付けて、周囲を「あんどん」で囲っていた「アイコ」「イエローアイコ」「イタリアントマト」は、先端が「あんどん」から飛び出しています!

 

 蕾も付き、もう少しすると、花を咲かせてくれそうです!

 

 先に植え付けたせいも有るでしょうが、苗の周囲を「あんどん」で囲ったほうが、生育が早いようですね。

 

 もう、そろそろ、本格的な支柱をしないといけないですね。

 


4月26日 「アイコ」「イエローアイコ」「イタリアントマト」に支柱をしました!!

 

 先週あたりから、「あんどん」から枝先が出るくらいに、最初に苗を植えた「アイコ」「イエローアイコ」「イタリアントマト」のあんどんを取り外して、支柱を立てました!

 

あんどんから飛び出たトマト苗の写真

 

 既に「あんどん」から枝先が出て、「あんどん」で日光が遮られていたせいか、多少、間延び気味になっていました・・・

 

 もう少し、早く「あんどん」を外してあげればよかったかも知れませんね・・・

 

 脇芽は、芽に着いたものから取り除いていたので、それほど大きなものは付いていませんでした。

 

トマトの支柱の写真

 

 U字支柱の足元に鉄筋を打ち込んで、倒れないように補強しました!

 

 風が強い場所なので、これくらいしないと、実が付き始めて枝が重くなってくると、風で支柱が崩壊してしまうことが有るので、万全を期すことにしました。

 

 少し前から、黄色く変わり始めていた蕾も、開いて花が咲いて居る箇所も有りました!

 

 これから、どんどんと脇芽が伸びてくるので、脇芽欠きをしっかりとしていかないといけないですね!

 

 後から苗を植えた「レッドオーレ」は、連休中には、支柱を立てようと思います。

 


4月30日 レッドオーレが2本折れていました・・・

 

 昨日・一昨日と、強い雨と強風が吹いていました・・・

 

 今朝、菜園を覗いて見ると・・・

 

 レッドーレが強風に飛ばれてしまったのか、2本折れていました・・・

 

折れたレッドオーレの写真

 

 仮支柱にくくりつけていたビニール紐のところから折れていました・・・

 

 「あんどん」をしていれば折れることは無かったと思いますが、「あんどん」用の肥料の袋などが足らなかったので、仕方が有りません・・・

 

葉を取り除いた、レッドオーレの茎の写真

 

 トマトは、脇芽を差し芽にすることが出来るので、茎から葉を取り除いて、差し芽にしてみました!

 

差し芽にしたトマトの茎の写真

 

 1週間もすれば茎から、新しい根が出てくると思うので、上手く行くようで有れば、このまま、2本ともに育てていこうと思います。

 

 枯れてしまったら、新しい苗を購入しようと思います。

 


5月11日 植え替えました。

 

 4月末に強風で折れてしまったレッドオーレも茎を畑に挿していましたが、結局、根はついてくれず、枯れてしまいました・・・

 

黄金のトマトの写真

 

 そこで、新しい中玉トマトの苗を購入してきました。

 

 また、レッドオーレを購入しようと思いましたが、ホームセンターに行ってみると、中玉トマトの黄色が有ったので、デルモンテの「黄金トマト」を購入しました!

 

 デルモンテのトマトの苗は、「キュウリモザイクウィルス」の予防接種をしていて病気に強い苗で、10年位前にミニトマトを育てたことが有りますが、丈夫で多収穫出来た記憶があります。

 

 いい苗だと思いますが、1株380円位するので、中々、大量購入は出来ません。

 

 今回は、2株だけなので、何とか購入することが出来ました。

 

畑に植えた「黄金トマト」の写真

 

 先に植えた「レッドオーレ」に比べると、2回り以上小さいですが、これから気温も上がって来るので、すぐに大きくなってくれるでしょう!

 


5月11日 実が大きくなり始めました!

 

 4月後半辺りから花を咲かせ始めていましたが、今日、見てみると、レッドオーレに可愛い実が付いていました!

 

レッドオーレの実の写真

 

 まだ小指の先くらいの大きさです。

 

 そして、「アイコ」にも可愛い実が付いていました!

 

アイコの実の写真

 

 ゴルフボール型の「レッドオーレ」と違い「アイコ」は、細長い形をしています。

 

 これからどんどん大きくなっていってくれるといいですね!

 


5月11日 レッドオーレに支柱をしました。

 

 本当は、ゴールデンウイーク中に、レッドオーレの支柱を経ててしまう予定にしていましたが、中々、時間が取れず、ようやく、今日、支柱を立てることが出来ました!

 

トマトの支柱の写真

 

 トマトは、実が付き始めると、結構な重さになるので、U字支柱を使用して、支柱の根元には鉄筋を畑に打ち込んで、補強しました。

 

 2時間近くかかって、ようやく完成しました。

 

 もう、陽射しが強く屋外での作業が、段々と大変になってきました。

 


5月29日 実が大きくなりました!!

 

 アイコやレッドオーレなどのトマトの実が大きくなってきました!!

 

トマトアイコの実の写真

 

 ミニトマトのアイコやイエローアイコは、既に、収穫出来る大きさに生育して、後は色づいてくるのを待つだけになりました!!

 

レッドオーレの実の写真

 

 中玉トマトのレッドオーレも、もう少し大きくなると、収穫出来そうなサイズになり、こちらも色づいてくるのを待つだけです。

 


6月5日 ミニトマトが色づき始めました!!

 

 昨日頃から、ミニトマトが緑色から少し赤っぽくなってきました!!

 

色づき始めたトマトの写真

 

 まだ、色づき始めたのは、わずかしか有りませんが、これから、本格的に色づき始めると思います。

 


6月6日 レッドオーレも色づき始めました!!

 

 昨日、ミニトマトの「アイコ」が赤く色づき始めていましたが、今日は、中玉トマトの「レッドオーレ」が赤く色づき始めました!!

 

色づき始めたレッドオーレの写真

 

 朝、菜園に行った時には、まだ、色が変わっていませんでしたが、夕方には、赤くなり始めていました!

 

 後、2~3日もしないうちに食べ頃になりそうですね!

 


 6月7日 「アイコ」の初収穫です!!

 

 2日前に色づき始めていた「アイコ」を収穫しました!

 

初収穫の「アイコ」の写真

 

 もう、1日後の収穫でもよかったと思いますが、まだ、1つしか収穫出来ないので、明日の娘のお弁当に入れる為に、収穫してしまいました!

 

 赤い実の「アイコ」は初収穫出来ましたが、黄色い実の「イエローアイコ」はまだ、緑色のままです・・・

 

 実は「イエローアイコ」の方がたくさん付いているので、早く色付き始めて欲しいです。

 


6月9日 「イエローアイコ」が色付き始めました!!

 

 2日前に初収穫した「アイコ」に続いて、「イエローアイコ」も色付き始めました!!

 

色付き始めた「イエローアイコ」の写真

 

 昨日の夕方は、まだ、色が変わっていませんでしたが、今日の朝、菜園に行ってみると、薄い黄色になっていました。

 

 もう、2~3日もすると、収穫出来るようになっていると思います。

 

 「レッドオーレ」も初収穫です!!

 

 昨日の夕方、全田的に赤くなっていた「レッドオーレ」も、今日の朝には、収穫出来るような赤色に変わっていたので、まだ、1つだけですが、初収穫しました!!

 

初収穫の「レッドオーレ」の写真

 

 「レッドオーレ」は現在、14株有るので、他の株にも収穫出来そうな実が付いているので、これから、毎日、収穫出来そうです!!

 

 「黄金トマト」は植え付けが遅かったので、まだ、収穫出来るようになるまで時間が掛かりそうですが、そろそろ「イタリアントマト」色付き始めてくれると思います。

 


こちらの記事もいかがですか?

今年のナスビは「千両二号」と「庄屋大長」です!
今年のピーマンは「ナフコカラーピーマン」と「とんがりパワー」です!

万願寺とうがらしの栽培 2019年
ズッキーニの栽培 2019年