今年のピーマンは「ナフコのカラーピーマン」と「とんがりパワー」です!

4月2日 ピーマンの苗を植えました!

 

 先週末に、ようやく畑の準備が終わったところですが、早くも、ピーマンも苗が販売されていたので、苗を購入して植えることにしました!

 

 菜園の広さの関係から、ピーマンを、例年、3株植えています。

 

ナフコ カラーピーマン オレンジの写真

 

 我が家の定番は、ホームセンター ナフコ の「カラーピーマン」で、肉厚で甘味が有って、ジューシーなピーマンで、通常の肉が薄いタイプのピーマンは、もう10年以上栽培していません。

 

 苦みがほとんど感じられないので、ピーマンが苦手なお子様でも食べやすいと思います。

 

 カラーが赤やオレンジ・イエロー・紺色などが有りましたが、今年は、オレンジと・・・

 

ナフコ カラーピーマン イエロー の写真

 

 イエローの2色を栽培することにしました!

 

 我が家では、色が付く前に収穫してしまうことが多いので、余り色は関係が有りませんが、この2色を、今年は栽培することにしました!

 

 もう1株は、2年前に栽培した「スイートパレルモ」を栽培する予定で、苗を探しに行こうと思っていましたが、ナフコで、「ナント種苗」の「とんがりパワー」を販売していたので、今年は、「とんがりパワー」を栽培することにしました!

 

ジャンボピーマン とんがりパワー の写真

 

 「スイートパレルモ」同様に、通常のピーマンと比べると、細長く、トウガラシやしし唐のような形をしていますが、ジャンボピーマンの名前の通り、上手く栽培出来れば、長さが20cm以上に成長します。

 

 「スイートパレルモ」を栽培した時は、余り手を掛けることが出来ず、大きなピーマンを収穫することが出来なかったので、今年は、20㎝以上を目標にしっかりと手を掛けて、成長させようと思っています。

 

畑に植えたピーマンの苗の写真

 

 マルチフィルムを張った畑に、広めの株間を取って、3株植て行きました!

 

あんどんをしたピーマンの苗の写真

 

 4月中は、突然の寒気や強風などで、苗が傷んでしまうことが有るので、「あんどん」をして防ぐことにしました。

 

 まだ、支柱が必要なサイズに成長していないので、もう少し成長したら、簡単な支柱をしていこうと思います。

 


5月7日 花が咲き始めました!!

 

 苗を植え付けてから1ヶ月程度経過しました。

 

 「カラーピーマン」に先月末頃から蕾が付き始めていて、ここ2~3日、暖かかったせいか、花が咲き始めました!

 

ピーマンの花の写真

 

 まだ、それほど気温が上がっていないので、生育する前に、落果してしまう実が多いでしょうが、順調に育っているようです。

 

 中々、時間が取れない為、まだ「あんどん」で周囲を囲って、本格的な支柱をしていません・・・

 

 花も咲き始めたので、そろそろ支柱をしないといけないと思っているんですが、時間が取れなくて・・・

 

 今週中には、何とかしたいと思っています・・・

 


5月11日 支柱を立てました!

 

 早く、支柱を立てないといけないと思いながら、中々、時間が取れず、「あんどん」したままになっていた、ピーマンの支柱を、ようやく立てることが出来ました!

 

ピーマンの支柱の写真

 

 例年、秋になると枝が伸び、実が多く付くと、重さで枝が折れてしまうことが有るので、今年は、U字支柱を使用して、上から、枝を紐で吊るして、支えられるようにしてみました。

 


5月17日 実が付いていました!

 

 5月の連休明け辺りから花が咲き始めていた、「ナフコのカラーピーマン」に小さな可愛い実が付いていました!

 

カラーピーマンの実の写真

 

 まだまだ、株を大きくしていかないといけない時期なので、そこそこの大きさに生育したら、採ってしまおうと思っています。

 

 先日、追肥を行いましたが、これからは肥料切れを起こさないように、しっかりと追肥をしていこうと思います。

 


5月21日 初成りの実の収穫です!!

 

 実が付いているのを見つけてから、約1週間経ちました!

 

 まだまだ、大きくなりそうですが、初成りの実を付けたままにしていると、株が生育しないので、株を大きくするために初成りの実を収穫することにしました!

 

ナフコのカラーピーマンの初成りの実

 

 ナフコのカラーピーマンに、

 

とんがりパワーの初成り

 

 とんがりパワー とどちらも初成りの実が付きました!

 

初成りのピーマンの写真

 

 まだ、小さい実ですが、カラーピーマンととんがりパワーでは、形が全然、違います。

 

 大きくなると、もっと違ってくるんでしょうね!

 


6月1日 追肥をしました!

 

 初成りの実も収穫出来た後、新しい花も咲いて、実が大きくなり始めました!

 

 これから、月2回・1日頃と15日頃に追肥をしていこうと思います。

 

 追肥に使う肥料は、

 

鶏糞の写真

 

 鶏糞と、

 

油粕の写真

 

 「骨粉入り油粕」です。

 

 鶏糞と骨粉入り油粕を一握りづつ、マルチフィルムの脇をめくって、入れていきました。

 

マルチフィルムの脇をめくった写真

 

 これから、月2回づつ追肥をしながら、実の付き具合を見てみようと思います。

 


6月6日 新しい実が付き始めました!!

 

 初成りの実の収穫してから2週間程度経過し、新しい実の収穫が出来るようになりました!

 

とんがりパワーの写真

 

 とんがりパワーは、普通のピーマンくらいの大きさで収穫しました!!

 

 大きく成長させれば、全長20c以上の大きさになりますが、今月中くらいは、株を充実させるために、余り大きくしないで、収穫していこうと思います。

 

 どんどんと花が咲いて、新しい実が付き始めています。

 

とんがりパワーとカラーピーマンの写真

 

 まだ、初成りの実が付いていなかった、「ナフコのカラーピーマン」のもうひと株にも、初成りの実が大きくなり始めていたので、一緒に収穫しました!

 


こちらの記事もいかがですか?

今年のトマトはアイコ・イエローアイコ・イタリアン・レッドオーレです
今年のナスビは「千両二号」と「庄屋大長」です!

万願寺とうがらしの栽培 2019年
小玉スイカをネット栽培!