万願寺とうがらし の栽培 2019年

4月4日 万願寺とうがらしの苗を植えました!

 

 ここ数年間、「万願寺とうがらし」や「伏見大長」などのシシトウは栽培しませんでした・・・

 

 ほとんど、辛い実は無いんですが、時々、まるで、ロシアンルーレットか罰ゲームのように辛い実に、当たってしまうことが有り、栽培途中で、辛い実が有ると収穫を止めてしまったりするので、ここ数年間は栽培を敬遠していました・・・

 

 シシトウなどに辛い実が出来るのは、水不足や肥料切れなどで、株にストレスを与えてしまった時ですが、今年は、これまでよりも、菜園に時間を取ることが出来そうなので、しっかりと世話をして、辛い実を付けないようにしようと思っています。

 

 辛い実が付いたのは、世話を怠ったせいだと思うことにして、しっかりと、手入れをしていこうと思います。

 

万願寺とうがらしの苗の写真

 

 苗は、近所のホームセンター ナフコで 税込み198円で1株購入しました!

 

 それほどたくさん食べる野菜ではないので、家族4人で1株有れば充分だと思います。

 

 「万願寺とうがらし」は、大型の甘とうがらしで上手に栽培すると、全長15cm程度の実が付き、種が少なく、甘味が強い京都の伝統野菜です!

 

 ピーマンの仲間ですが、ピーマンに比べると栽培は容易です。

 

 最近は、園芸専門店で購入しなくても、ホームセンターなどで、色々な品種の野菜の苗が手に入って便利ですよね!

 

畑に植えた万願寺とうがらしの苗の写真

 

 あらかじめ、堆肥などをすき込んで、マルチフィルムを張った畑に、植え付けました!

 

 1番花が付いてから、植え付けた方がいいみたいですが、手に入る時に植えておかないと後で購入できない時も有るし、お店で手入れが行き届かずに、苗が弱ってしまうことも有るので、「まだ少し早いかな?」とも思いましたが、もう苗を植えることにしました!

 

あんどんをした万願寺とうがらしの苗の写真

 

 先日、植えたピーマン同様に、まだまだ、急な寒気や強風などが吹くことが有るので、「あんどん」をして苗を保護することにしました!

 


 5月11日 支柱を立てました!

 

 苗を植え付けてから1ヶ月以上経ちました。

 

 早く、支柱を立てないといけないと思いながら、中々、時間が取れず、「あんどん」をしたままになっていましたが、ようやく、支柱を立てることが出来ました!

 

シシトウの支柱の写真

 

 例年、ピーマンの実が付いてくると、重さで枝が折れてしまうので、U字支柱を使用して、上から吊るせるように丈夫な支柱にしました!

 

 シシトウは、ピーマンとナスビの間に植えているので、同じ支柱を利用しています。

 

 シシトウの実の重さで枝が折れてしまうことはないでしょうが、丈夫な支柱の方が安心出来て、いいですね。

 


5月27日 ようやく花が咲きました!

 

 同じ畑出栽培しているピーマンは既に初成りの実が収穫出来ているんですが、「万願寺とうがらし」は、ピーマンに比べると、枝も細く、ひ弱な感じで、中々、蕾も付けてくれませんでした・・・

万願寺とうがらしの花の写真

 

 先日、蕾が付いているのを見つけていましたが、今日、畑に行っていると、花が咲いていました!!

 

 まだ、1つしか花が咲いていませんが、蕾も少しづつですが増えて来ました!

 

 これから、気温が上がって行くと、株もしっかりとしてくれると、思います。

 


6月1日 追肥をしました。

 

 ようやく、花が咲き、初成りの実が付き始めたので、追肥をしました。

 

 これから、1ヶ月に2回・1日頃と15日頃に追肥をしていこうと思います。

 

 追肥に使う肥料は、

 

鶏糞の写真

 

 鶏糞と、

 

油粕の写真

 

 「骨粉入り油粕」です。

 

 畝の脇のマルチフィルムをめくって、

 

めくったマルチフィルムの写真

 

 鶏糞と油粕をそれぞれ、一握りづつ入れて行きました。

 

 これから、月2回づつ追肥をして、様子を見ていこうと思います。

 


6月8日 初収穫です!!

 

 花が咲いてから、2週間程度経ち、初成りの実の収穫です!!

 

初成りのシシトウの写真

 

 まだ、1つだけしか収穫出来なかったので、野菜炒めに他の野菜達と一緒に痛めて食べましたが、辛くは有りませんでした!!

 

万願寺とうがらしの写真

 

 もう、既に、新しい実が2~3つ付いているので、これから、収穫量も増えて来そうです。

 


こちらの記事もいかがですか?

今年のトマトはアイコ・イエローアイコ・イタリアントマト・レッドオーレです!
今年のナスビは「千両二号」と「庄屋大長」です!

今年のピーマンは「ナフコのカラーピーマン」と「とんがりパワー」です!
4月植えのキュウリは「節成」と「四葉」です