4月植えのキュウリは「節成」と「VR夏すずみ」です!

4月5日 「節成」と「四葉」の苗を植えました!

 

 4月頃に苗を植えたキュウリは、6月中旬から後半頃に収穫が始まり、7月中旬頃から後半に収穫が終わってしまいます。

 

 なので、4月・6月・8月に苗を植えると秋まで、キュウリの収穫を楽しむことが出来ます。

 

 しかし、中々、畑が空いていなかったりして、4月植えだけで終わってしまうことも多いですが、今年は、6月・8月にもキュウリの苗を植えたいと思っています。

 

 4月植えのキュウリの苗は、イボ無しのキュウリの表面がツルツルした「節成」キュウリの苗と、

 

節成キュウリの苗の写真

 

 イボ有りのキュウリの表面にトゲトゲが付いた「四葉」(スーヨーと読みます)の2種類のキュウリを植えることにしました!

 

四葉キュウリの苗の写真

 

 最近のスーパーなどで販売されているキュウリはトゲが無くて、見た目がいい「節成」などの品種が多いみたいですが、家庭菜園だと、普段、スーパーなどでは購入できない品種や野菜を、栽培できるのがいいですよね。

 

畑に植えたキュウリの苗の写真

 

 「節成」「四葉」共に、マルチフィルムを張った畑に植穴を開けて、植え付けました。

 

 まだ、支柱やキュウリネットなどが必要な大きさではないので、苗の周囲を「あんどん」で囲って、急な寒さや強風から苗を保護することにしました。

 

あんどん をしたキュウリの苗の写真

 キュウリの苗は、強風などで傷みやすく、過去に4月初旬に苗を植えた後に強風が吹いて、苗の葉がボロボロになって枯れてしまったことが有ったので、我が家では、4月植えのキュウリの苗には「あんどん」は必需品になっています。

 

 5月の連休の頃には、苗も成長して「あんどん」を外して、キュウリネットをするようになっているといいですね。

 


4月26日 キュウリネットを張りましたが・・・

 

 苗を植えてから3週間が経ちました。

 

 「節成」は順調に生育しています。

 

「節成」キュウリの苗の写真

 

 葉の数も増えて、長さも倍以上になりました!

 

 しかし・・・

 

 「四葉」キュウリの苗は・・・

 

「四葉」キュウリの苗の写真

 

 葉の数も増えていなくて、芽の先端が虫に喰われてしまいました・・・

 

 「あんどん」で囲って保護していましたが、「あんどん」の中に虫が入ってしまっていたことに気が付きませんでした・・・

 

 このまま、連休中、様子を見て回復しないようで有れば「四葉」の苗を植え替えようと思います。

 

 「節成」キュウリは順調に生育しているので、キュウリネットを張ることにしました。

 

キュウリネットの写真

 

 以前は、支柱を使ってキュウリの支柱を立てていましたが、ここ数年はキュウリネットを使用しています。

 

 作業が簡単なのと、風が吹いても、キュウリの蔓と一緒にキュウリネットが動いて衝撃を吸収してくれるので、ダメージも少ないようで、大変重宝しています。

 

キュウリネットを張った畑の写真

 

 先に、U字支柱を畑に立ててから、キュウリネットを張っていくと、強度も充分で、作業時間も短縮できますよ。

 

 キュウリネットも張り終わったので、後は「四葉」の苗が無事に回復してくれるのを待つだけです。

 


4月30日 苗を植え替えました・・・

 

 結局「四葉」の苗は、回復しませんでした・・・

 

 また、「四葉」を植えようと思いましたが、既に「四葉」の苗はホームセンターには有りませんでした・・・

 

 仕方がないので、

 

強健豊作のラベルの写真

 

 サントリー本気野菜 の「強健豊作」を、「四葉」の代わりに植えることにしました。

 

 出来れば、イボ有りのキュウリを栽培したかったのですが、最近はほとんどイボ有りのキュウリの苗を見かけなくなってしまいました・・・

 

 「強・耐病性で、病気に強く、たくさん収穫!」というキャッチコピーに惹かれて購入しましたが、実際のところはどうなんでしょうか?

 

 順調に生育していき、そろそろ、蕾は付きそうになっていた「節成」も1株、根元をダンゴ虫にかじられてしまいました・・・

 

横に倒れた「節成」の写真

 

 根元を半分以上かじられて、横に倒れてしまい、こちらも回復の見込みがないので、新しく「節成」の苗を購入してきました・・・

 

 3本、苗を植えて、2本植え替えになってしまって、早く、苗を植えた意味が無くなってしまいました・・・

 

植え替えたキュウリの苗の写真

 

 新しく植え替えた苗は、順調に育って欲しいですね!

 


5月7日 実が付きましたが・・・

 

 4月上旬に3株苗を植えて、2株が根元を虫に喰われてしまって、植え替えましたが、残っていた1株に小さな実が付いていました。

 

キュウリの実の写真

 

 もう、既に花は咲き終わった後で、花を咲いているところを、見逃したようです・・・

 

 下の3枚の葉が元気が無さそうに見えるので、根元を見てみると・・・

 

 少し、虫にかじられたような跡が有ります・・・

 

 まだ、枯れそうな感じは有りませんが、この後の生育が心配です。

 


5月11日 枯れていました・・・

 

 せっかく、花が咲いて、小さな実が付くまで、成長していましたが、根元をダンゴムシにかじられていて、結局、今日、見に行ってみると、枯れていました・・・

 

枯れたキュウリの苗の写真

 

 これで、4月に植えた苗は、全て枯れてしまいました・・・

 

 キュウリは、早く苗を植えた意味が無かったようですね。

 

 近いうちに、新しい苗を購入してきて、植え替えようと思います。

 


5月12日 苗を植え替えました。

 

 「4月植えのキュウリ」というタイトルですが、5月植えになってしまいました・・・

 

キュウリの苗の写真

 

 「節成」の苗を購入してきましたが、根元をダンゴムシに喰いちぎられないように、根元にアルミ箔を巻いてみました。

 

 以前も、キュウリの苗がダンゴ虫の被害に遭ったことが有り、その時、苗の根元にアルミ箔を巻いていたら、大丈夫だったことが有るので、予防の為に巻いてみました。

 

アルミ箔を巻いたキュウリの苗の写真

 

 先に植えていた苗も、根元を見てみると、かじられたような跡が有るので、予防の為に、アルミ箔を巻いてみました。

 


5月21日 今度は爆風にやられました・・・

 

 先週末から、3日間続いた爆風の為、ウリ科の野菜達に被害が出てしまいました・・・

 

 キュウリも10日前に苗を植えたばかりの「強健豊作」が風で根元から切れてしまいました・・・

 

根元から切れた強健豊作の苗の写真

 

 今年は、ダンゴ虫などの食害も有り、キュウリの苗にとっては、受難の年のようです・・・

 

 強健豊作の苗を探しましたが、近くのホームセンターには、綺麗な苗が残っていなかったので、

 

VR夏すずみ の苗の写真

 

 夏のキュウリの定番、VR夏すずみ の苗を購入しました!

 

 ホームセンターでも風の被害を受けたようで、多くの苗が風で葉がチリチリになったりして、余り綺麗な苗が有りませんでした。

 

畑に植えた夏すずみの苗の写真

 

 畑に植えな後、ダンゴ虫の食害対策に、根元にアルミ箔を巻き付けておこうと思います。

 

 既に、今年は、4株、苗が枯れてしまいました・・・

 

 今度は、無事に生育して欲しいです。

 


6月1日 追肥をしました。

 

 今年は、何度も食害や強風の被害に遭ってしまったので、まだ、初成りの実も付いていませんが、畑の準備をしてから、2か月以上経過したので、あらかじめ畑に入れていた養分も流出していると思うので、追肥することにしました。

 

 これから月2回・1日頃と15日頃に追肥をしていこうと思います。

 

 追肥に使う肥料は、

 

鶏糞の写真

 

 鶏糞と、

 

油粕の写真

 

 「骨粉入り油粕」です。

 

 畝の脇のマルチフィルムをめくって、

 

めくったマルチフィルムの写真

 

 鶏糞と油粕をそれぞれ、一握りづつ入れて行きました。

 

 これから月2回づつ追肥をして、生育の様子を見てみようと思います。

 


6月8日 節成りに実が付きました!!

 

 今年は、被害に遭うことが多く、何度も植え替えたキュウリですが、ようやく、実が付き始めました!!

 

節成の花の写真

 

 今日の朝、菜園に行ってみると、「節成」の雄花・雌花共に花が咲いていました!

 

 他にも、もう少ししたら咲きそうな小さい実を付けた雌花が2~3つ有りました!

 

 今年は、苦労しましたが、もう少しで、キュウリの初収穫が出来そうです!

 


こちらの記事もいかがですか?

ズッキーニの栽培 2019年
今年のゴーヤは「あばしゴーヤ」と「ジャンボゴーヤ」です!

小玉スイカをネット栽培!
今年のトマトはアイコ・イエローアイコ・イタリアントマト・レッドオーレです!