キウイ の生育の様子 2019年

4月4日 雄木に葉が出て来ました!

 

 昨年の夏の猛暑で、ほとんど枯れる寸前まで弱ってしまったキウイフルーツの木ですが、雄木はそれ程ダメージが残って無かったようで、新しい葉が出て来ました!!

 

キウイの雄木の葉の写真

 

 しかし、雌木は、実を付けている時に昨年の夏の猛暑を経験した為か、ほとんどの枝がこの冬を越えなかったみたいで、2~3本、芽が出かかっている枝が有るくらいです・・・

 

 まだ、葉が出て来ないので、心配しています・・・

 

 2~3本残っている枝の他に、最近まで生きていて、葉が出る芽が出る状態で枯れている枝も有るので、実際に葉が出て来てくれるのか?もう少し様子を見てみようと思います。

 


4月23日 雄木に蕾が付きました!

 

 4月前半から葉が出て来ていた「キウイフルーツ」の雄木に蕾が付きました!

 

キウイの蕾の写真

 

 雄木には、今年もたくさんの蕾が付きましたが、雌木が調子が悪いので、今年の収穫は無理そうですね・・・

 

 雌木に葉が出て来ました!

 

 調子が悪い雌木ですが、ようやく葉が出始めました!

 

キウイの雌木の葉の写真

 

 しかし、去年の猛暑のダメージでほとんどの枝は枯れてしまったようで、葉が出てきたのは、1本の枝だけです・・・

 

 今年は、この枝をしっかりと成長させないといけないですね。

 


こちらの記事もいかがですか?

ジューンベリーの育成の様子 2019年
ブルーベリーの育成の様子 2019年

プルーンの育成の様子 2019年
観賞用?サクランボ 2019年