フェイジョア の育成の様子 2019年

4月6日 剪定しました。

 

 我が家の菜園では、風が強く吹くので、フェイジョアの木が曲がってしまい、道路側に大きくはみ出してしまいました・・・

 

 木が柔らかくて、曲がりやすいみたいで、丸太で支柱をしたりしましたが、支柱が無い部分から曲がってしまったりで、どうすることも出来なくなったので、道路側にはみ出した部分の枝を切り取ることにしました・・・

 

剪定前のフェイジョアの木の写真

 

 剪定前の状態ですが、ここ2~3年位、剪定をしていないので、枝が密集しているので、思い切って枝数も減らすことにしました。

 

剪定後のフェイジョアの木の写真

 

 今年は、「大丈夫かな?」と思うくらい思い切って剪定しました!

 

 5月初旬頃から蕾を付け始め、5月末~6月頃には、花が咲きますが、今年は、蕾を付けてくれるでしょうか?

 

 少し、心配です・・・

 


5月17日 蕾が付きました!

 

 今年は、思い切った剪定をしたフェイジョアですが、蕾を付けてくれるか、剪定した直後は、心配していましたが、無事に蕾を付けてくれました!

 

フェイジョアの蕾の写真

 

 フェイジョアの木を2本植えていますが、2本とも、蕾が付いていました!

 

 花が咲くまでに、もうしばらく掛かりそうですが、蕾を付けてくれて安心しました!!

 


5月29日 花が咲きました!!

 

 蕾が付いてから約2週間経ち、花が咲いていました!!

 

フェイジョアの花の写真

 

 派手な南国情緒あふれる、エキゾチックな花です!

 

 今年は剪定でたくさんの枝を外したので、心配していましたが、無事に花が咲いてくれました!!

 


こちらの記事もいかがですか?

ポポーの栽培 2019年
栗の生育の様子 2019年

種から育てたミカンの生育の様子 2019年