ジューンベリー の育成の様子 2019年

4月7日 花が咲きました!

 

 ジューンベリーは落葉樹なので、冬には、木から葉が無くなってしまいます・・・

 

 冬の間、葉が無くなっていた枝から、蕾らしきものが先日から姿を現し始めました!

 

 新芽なのか、蕾なのか、よく分かりませんでしたが・・・

 

ジューンベリー の花の写真

 

 いつの間にか、綺麗な花が咲いていました!!

 

 去年の夏の猛暑で、キウイフルーツなど、ダメージを受けた果樹も我が家では、多かったのですが、ジューンベリーは無事だったようです。

 

 ジューンベリーという名前の通り、6月頃には、真っ赤な綺麗で、美味しい実を付けてくれそうです。

 


4月22日 結実しました!!

 

 4月上旬に、真っ白い綺麗な花を咲かせていた「ジューンベリー」が結実しました!!

 

結実した「ジューンベリー」の実の写真

 

 実がまだ小さいので、上手く撮影出来ませんでしたが、まだ、緑色の実がたくさん今年も付きました!

 

 「ジューンベリー」は自家受粉で結実するので、1品種だけで結実してくれます。

 


5月12日 実が大きくなり始めました!

 

 4月後半に、結実していた実が、段々と大きくなってきました。

 

緑色のジューンベリーの実の写真

 

 結実したての頃には、半円形状だった実の形も整って、円形の実が大きく膨らんできました!

 

 もう少し大きくなったら、赤く色づき始めてくれるでしょうね!

 


5月21日 実が色付き始めました!

 

 先週末から3日間吹いた爆風で、スモモの実は大量に落果してしまいましたが、ジューンベリーは問題なかったようです!

 

 早くも、色付き始めた実が有ります!

 

色付き始めたジューンベリーの実の写真

 

 まだ、色付き始めたばかりなので、数個しか赤くなっていませんが、これから、本格的に収穫出来そうです!

 


5月29日 収穫が始めりました!!

 

 少しづつ色づき始めていたジューンベリーの実ですが、一気に実が色づき、本格的な収穫が始めりました!!

 

ジューンベリーの実の写真

 

 木、全体の実が色づき始めたので、今日、収穫してみると、小さなボールがいっぱいになるくらい収穫出来ました!

 

収穫したジューンベリーの実の写真

 

 これから、しばらくの間毎日、収穫出来るので、食べきれない分は、冷凍保蔵しておこうと思います。

 


こちらの記事もいかがですか?

栗の生育の様子 2019年
スモモの生育の様子 2019年

シークワーサーの生育の様子 2019年
種から育てたミカンの生育の様子 2019年