プルーンの育成の様子 今年は実が付きません。

4月13日 花が咲きましたが・・・

 

 もう、植えてから数年になるプルーンは、これまで、近くに植えている「スモモ」と比べると、余り、実を付けてくれませんでした・・・

 

 しかし、全く実が付かない訳でもなく、少量ですが、6月後半から7月に実を付けてくれて、楽しませてくれました。

 

 そんな、2本有るプルーンの木のうちの1本が、今年の冬に、枝の色が悪く、表面がカサカサになっていたので、良く見てみると・・・

 

 

 根元から20~30㎝程度の上の辺りに、虫が喰ったような穴が有りました・・・

 

 そのせいで、どうも、そこから上が枯れてしまったようです。

 

 木は、まだ生きているようで、春になると、根元付近から新しい枝が、10本程度生えてきました。

 

 もう1本の木は・・・

 

プルーン の花の写真

 

 例年、余り、多くの花を付けませんでしたが、今年は、枝全体に多くの花を付けてくれました!

 

 プルーンやスモモは、同じ品種どうしでは、結実しない場合が多いので、今年の収穫は余り期待しない方がいいと思っています。

 

 上の枝が枯れたプルーンの、根元から伸び始めた枝が大きくなって、花が咲き出すまでは、収穫は諦めた方がいいでしょうね・・・

 


5月21日 実が付いていました!!

 

 今年は、1本しか花が咲かなかったので、実が付かないだろうと思っていましたが、ナント、4~5個ですが、実が付いていました!!

 

プルーンの実の写真

 

 実が付かないだろうと諦めていたので、ビックリですが、プルーンは受粉木がなくても、実が付くことが有るんですね!

 


こちらの記事もいかがですか?

ブルーベリーの育成の様子 2019年
観賞用?サクランボ 2019年

ポポーの栽培 2019年