ブルーベリー の栽培の様子 2019年

4月12日 ブルーベリー の花が咲きました!

 

 我が家では、ラビットアイ系のブルーベリーを栽培しています。

 

 ラビットアイ系のブルーベリーは、2品種以上の種類を植えないと実が結実しないので、「ウッダート」・「ホームベル」・「ティフブルー」の3品種を植えています。

 

 しかし、年月の経過とともに、どの木がどの品種なのかが段々と分からくなってしまいました・・・

 

 3本有る、ブルーベリーのうち1本は、だいぶ弱ってしまって、いつの間にか、全長10cm程度になってしまい、いつ枯れてもおかしくない状態です。

 

 残った2本のブルーベリーに花が咲いていました!

 

ブルーベリーの花の写真

 

 2品種しか花が咲かなかったので、上手く結実してくれるか分かりませんが、結実出来れば、7月後半には、実が収穫できるでしょうね。

 


5月12日 結実しました!!

 

 4月中旬に、ブルーベリーの花が咲いていましたが、2品種しか花が咲かなくて、しかも1品種は、花数も少なかったので、上手く受粉しているか心配でしたが、今日、見てみると、結実していました!

 

結実したブルーベリーの実の写真

 

 まだ、形が整っていませんが、紫色の半円形の実が、いくつか付いています。

 

 これから、形も円形に変わり、段々と大きくなってくれるでしょう。

 


こちらの記事もいかがですか?

キウイの生育の様子 2019年
フェイジョアの育成の様子 2019年

ジューンベリーの育成の様子 2019年
プルーンの育成の様子 2019年