観賞用?サクランボ 2019年

4月13日 花が咲きました!

 

 数年前に、3品種植えた「サクランボ」は何度か、実を収穫出来た年も有りましたが・・・

 

 根の張りが弱いのか?

 

 我が家の風が強すぎるのか?

 

 強風が吹くたびに倒れてしまい、何度も、もとに戻して、支柱で補強したりしましたが、木が大きくなると、風の抵抗の大きいのか、また、倒れてしまい、とうとう枯れて、1本だけ残りました。

 

 成長が遅かったのが幸いしたようで、倒れずに生き残り、ここ2~3年は、観賞用?のサクランボとして、花を咲かせています。

 

サクランボの花の写真

 

 もしかすると、実が付くときも有るかも知れないと、淡い期待を抱いていますが、多分、今年も裏切られると思います。

 

 実の収穫は諦めて、観賞用のサクランボとして、楽しませてもらおうと思います。

 


5月10日 やっぱり実は付きませんでした・・・

 

 他の木が枯れてしまい、受粉木が無いので実は諦めていたのですが、「もしかしたら、実を付けてくれるかも」と淡い期待を抱いていましたが、期待は裏切られてしまいました。

 

枯れ始めたサクランボの実の写真

 

 すぐに花が落ちずに、少し膨らみ始めたので、もしかしたら、実が付くかも知れないと思ったのですが、今日、実に入ってみると、茶色くなっていました・・・

 


こちらの記事もいかがですか?

栗の生育の様子 2019年
スモモの生育の様子 2019年

シークワーサーの生育の様子 2019年
種から育てたミカンの生育の様子 2019年