プランター で白姫はつか大根 春蒔き

5月11日 種を蒔きました!

 

 ラディッシュは、丸い形をした川が赤い品種が一般的ですが、今回、栽培するのは、白くて長細い、つららのような形のラディッシュです!

 

白姫はつか大根 の種の写真

 

 見た目は、ラディッシュというよりも、超ミニ大根といったところでしょうか?

 

 ラデッシュと同様に、サラダなどの生食で食べることが可能です。

 

 栽培期間も長く、3月中旬頃から11月上旬頃まで、種を蒔くことが出来、プランターでも栽培することが出来る便利な野菜です。

 

プランターの写真

 

 畑の土を入れたプランターに、3列、縦に、筋蒔きに種を蒔きました。

 

 種の間隔は1㎝で、発芽して本葉が出始めた頃に、間引いていこうと思います。

 

 来月の中旬頃までは、収穫出来るようになっていると、思います。

 


5月27日 種蒔きは失敗でした・・・

 

 種蒔きをして2週間経ちましたが、芽が1/3しか出て来ませんでした・・・

 

白姫はつか大根の苗の写真

 

 プランターの置き場所が悪く、斜めになってしまい、写真の奥側にしか充分な水がいかなかったのが原因だと思います。

 

 晴れた日も多かったので、種が発芽できる充分な水分が手前側にはなかったようです・・・

 

 いくつかは、収穫出来るので、このまま栽培を続けていこうと思います。

 


6月1日 最初の収穫です!

 

 種蒔きには失敗してしまったので、余り、生育してくれませんでしたが、大きくなっているものを今日収穫しました!

 

プランターの白姫はつか大根の写真

 

 無事に、芽が出てるれた箇所は、直径1cm程度に、生育していました!

 

収穫した白姫はつか大根の写真

 

 今回、浅漬けにしようと思い、3つ収穫しました!

 

 長さ、3~5㎝程度の綺麗なはつか大根です!

 

 気温が上がってきたせいか、名前の通り、20日前後で収穫出来ました。

 

 後、1~2度、収穫出来そうですね。

 


6月6日 ピンク色の大根が有りました!

 

 先日、初収穫した「白姫はつか大根」は、小さく切って「一夜漬け」にすると、家族に好評でした!!

 

 今日、2回目の収穫をしてみると、

 

ピンク色の白姫はつか大根の写真

 

 3本の内、1本がピンク色でした!

 

 薄いピンク色で、とても綺麗な色をしていました!

 


こちらの記事もいかがですか?

プランター でラディッシュ・コメット 春蒔き
プランター でミニニンジン・ピッコロの栽培 春蒔き