ミニカボチャ 坊ちゃんの栽培

5月21日 苗を植えました!

 

 今年は、4月上旬頃から夏野菜の苗を植えていましたが、カボチャの苗は植えていませんでした・・・

 

 しかし、先週末から、3日間、爆風が続いてゴーヤの苗が2株枯れてしまったので、そこに、ミニカボチャ 坊ちゃんの苗を植えることにしました!

 

ミニカボチャ 坊ちゃんの苗の写真

 

 これまでに、2~3度「坊ちゃんの苗」は植えたことが有りますが、手の平サイズのカボチャが収穫出来て、1度に使い切ることも出来る、料理する際にとても使い勝手のいいカボチャです!!

 

畑に植えた坊ちゃんの苗の写真

 

 ゴーヤの苗の後に植えるので、既に周囲は、キュウリネットで囲まれているので、蔓が伸びてきたら、ネット栽培で育てようと思います。

 

 ミニカボチャなので、ネット栽培で大丈夫だと思います。

 


6月1日 追肥をしました!

 

 まだ、苗を植え付けてから、10日程度しか経っていませんが、ゴーヤのが枯れた後に植えているので、元肥の養分も少なくなっていると思うので、追肥をしました!

 

 これから、花も付き始めていくと思うので、月に2回・1日頃と15日頃に追肥をしていこうと思います。

 

 追肥にしようする肥料は、

 

鶏糞の写真

 

 鶏糞と、

 

油粕の写真

 

 「骨粉入り油粕」です。

 

 鶏糞と骨粉入り油粕を一握りづつ、マルチフィルムの脇をめくって入れていきました。

 

マルチフィルムの脇をめくった写真

 

 これから、ゴーヤの実の付き具合を見ながら、月に2回づつ追肥をしていこと思います。