ニューメロンの栽培

5月21日 苗を植えました!

 

 メロンというと栽培が難しそうなイメージが有りますが、表皮に網目が入ったメロンは高級メロンとして高価で、栽培も難易度が上がりますが、表皮に網目が入らないマクワウリは、それほど栽培の難易度も高くないので、家庭菜園でも充分に栽培可能です。

 

 ニューメロン(マクワウリ)はこれまでに数度、栽培した頃が有り、余り大きな実にはなりませんでしたが、甘くなった実が収穫出来ました。

 

 枝豆を植えた畑の隅が空いているので、そこに1株、ニューメロンの苗を植えることにしました!

 

ニューメロンの苗の写真

 

 プリンスメロンや他の種類のメロンの苗も有りましたが、今年は久しぶりに栽培するので、栽培経験の有るニューメロン(マクワウリ)を植えることにしました!

 

畑に植えたニューメロンの苗の写真

 

 植えた畑が、スモモの木の陰になり、午前中の時間帯の日当たりが良くないのが少し気にかかります。

 

 午後からは、しっかりと日が当たると思うので、大丈夫だと思います。

 

 根元を、ダンゴ虫の食害に遭わないように、アルミ箔を巻いておきました。