プランターでミニニンジン ピッコロの栽培 春蒔き

4月30日 種を蒔きました!

 

 我が家では、余りニンジンは栽培していませんでした。

 

 何度か栽培したことが有り、種を蒔けばそこそこ収穫出来ますが、中々、畑が空かないことも有り、植え付けスペースがなく、栽培する機会が少なくなってしまいました・・・

 

 2~3度、プランターでも栽培できる品種を、栽培したことが有り、今回も、ミニニンジンをプランターで栽培することにしました。

 

ミニニンジン ピッコロの種の写真

 

 今回、種を蒔くのは、タキイの「ピッコロ」です!

 

 1度、種を購入して、プランターで育てたことが有り、直径1~1.5cmくらいのウインナー型の可愛いニンジンが収穫出来ます。

 

 甘味が強い品種なので、サラダやラディッシュなどと一緒に一夜漬けにして、生で食べることが出来ます。

 

菜園プランターの写真

 

 菜園プランターに3列、種を筋蒔きにしました!

 

 種蒔き後、しっかりと水をやりましたが、ニンジンは、途中で乾燥させてしまうと、発芽しにくくなるので、毎日、水やりを欠かせず行って、発芽を揃えて行こうと思います。

 

 種が小さくて、重なって蒔いてしまった箇所も有るので、芽が出てきたら間引き作業の欠かせません。

 


5月11日 芽が出ました!!

 

 2~3日前頃から、少しづつ、芽が出始めていた、プランターのミニニンジンの芽が、出揃ってきました!

 

ミニニンジンの芽の写真

 

 発芽率が悪そうなので、多めに種を蒔いていたので、本葉が出始めるころには、間引きをしてやらないといけないですね。

 


6月1日 食害に遭ってしまいました・・・

 

 5月前半に芽が出始めていましたが、大半がダンゴ虫?に食べられてしまいました・・・

 

ミニニンジンの写真

 

 全滅葉しませんでしたが、上の写真の通り、スカスカになってしまいました。

 

 芽が出た時には、間引きをしないといけないと思っていたのに、大半が食害に遭って、10株も残りませんでした・・・

 

 残りわずかですが、このまま、育てていこうと思います。

 


6月6日 間引きをしました。

 

 食害に遭ってしまったので、10株程度しか残らなかった「ミニニンジン ピッコロ」ですが、1箇所に2株生えているところが有るので、1株に間引きました!

 

間引いたピッコロの写真

 

 間引いたのは4株だけですが、もう、既にニンジンらしくなっているものも有りました。

 

ミニニンジン ピッコロの写真

 

 この1週間で、少し大きく成長した気がします。

 


こちらの記事もいかがですか?

プランターで春植えの小ネギ
プランターでイタリアンパセリの栽培