小玉スイカをネット栽培!

4月5日 苗を植えました!

 

 以前、何度かスイカを栽培したことが有りましたが、収穫出来た年と収穫出来なかった年が有りました。

 

 そういったことも、最近では余りスイカを栽培していませんでした・・・

 

 また、スイカは横に広がって蔓が伸びて行くので、広い場所が必要になってきます。

 

 それも、最近、スイカを栽培していない理由でしたが、今年は、小玉スイカを、キュウリやゴーヤの畑に1株植えて、キュウリネットで栽培することにしました。

 

 これなら、場所も取られることも有りません。

 

 スイカの実が、大きくなり始めたら、ビニールひもなどで、吊ってみようと思います。

 

 小玉スイカなので、多分、ビニールひもなど吊れば大丈夫だともいます。

 

小玉スイカの苗の写真

 

 接木苗の「小玉スイカ」の苗を植えることにしました。

 

 今年は、スタンダードな赤色のスイカを植えることにしましたが、今年、栽培が成功したら来年は「黄色」の小玉スイカを植えてみようと思います。

 

畑に植えた小玉スイカの苗の写真

 

 雑草対策と地温上昇の為に、マルチフィルムを張った畑のキュウリの苗の横に、苗を植え付けました。

 

あんどんをした小玉スイカの苗の写真

 

 4月中は、急な寒気や強風などで苗が傷んでしまうことが有るので、苗の周囲を「あんどん」で囲って保護することにしました。

 

 苗が結構、成長して伸びていたので、もう少し伸びると「あんどん」から出てしまいそうですが、5月の連休の頃には、「あんどん」を外して、キュウリネットを張ろうと思っています。

 


4月26日 キュウリネットを張りました!

 

 苗を植えてから、3週間が経過しました。

 

 この3週間の間に苗は順調に生育して、苗の周囲を囲った「あんどん」の中でだいぶ大きくなってきました!

 

「あんどん」の中の小玉スイカの苗の写真

 

 そこで、「あんどん」を取り外して、畑全体をキュウリネットで囲うことにしました!

 

 U字支柱を使って、畑全体を囲ってから、キュウリネットを支柱に張りました。

 

キュウリネットの写真

 

 普通のスイカだと重さで耐えられないでしょうが、小玉スイカなので、大丈夫だろうと思います。

 

キュウリネットの中の小玉スイカの苗の写真

 

 同じ畑に植えた「キュウリ」や「ゴーヤ」と一緒に順調に生育して欲しいですね。

 


5月21日 枯れてしましました・・・

 

 先週末から、台風並みの爆風が3日間続きました・・・

 

 我が家の畑は、風が強く当たる場所に有るので、被害が出ないか心配していました。

 

枯れた小玉スイカの苗の写真

 

 風が緩くなってきたので、畑に様子見に行ってみると・・・

 

 スイカの苗が根元から切れて、飛んで行っていました・・・

 

 飛んで行った苗を見つけましたが、既にカラカラに干からびた状態なっていました・・・

 

 新しい苗を探しに行きましたが、近くのホームセンターでも苗が風の被害を受けていたようで、小玉スイカの苗は、ほとんどがチリチリになっていました・・・

 

 残念ながら、小玉スイカをネット栽培しようと思いましたが、今年は断念することにしました・・・

 

 代わりに、大玉スイカの苗に綺麗なものが有りました。

 

大玉スイカの苗の写真

 

 ネット栽培は無理そうですが、生育状況に合わせて、考えていこうと思います。

 

 続きは、⇩ こちらから、ご覧になられてくださいね。

 

こちらの記事もいかがですか?

ズッキーニの栽培 2019年
今年のゴーヤは「あばしゴーヤ」と「ジャンボゴーヤ」です!

今年のキュウリは「節成」と「四葉」です!
今年のナスビは「千両二号」と「庄屋大長」です!