4月7日 苗を植えました!
一般的な長卵形のナスビの「千両二号」と、大長ナスの「庄屋大長」の2種類のナスビを、今年は栽培することにしました。
これまでは、太長ナスの「築陽」を栽培することが多かったですが、苗が見つからなかったので、「千両二号」を代わりに栽培することにしました。
出来れば、丸ナスも栽培したかったんですが、こちらも苗が見つかりませんでした・・・
どちらの品種も、もう少し待てば、販売されていると思いますが、今年は、早くから畑の準備が出来たので、待たずに、手に入る苗から植えて行くことにしました。
夏秋用のナスビの「千両二号」は、表皮が柔らかくて、色々な料理に使える万能?なナスビです。
一方、「庄屋大長」は、長さが35cm~40cmくらいまで成長するナスビで、果肉が柔らかくて、「焼きナス」にすると、絶品のナスビです。
今年は、35cm超えの「庄屋大長」で、絶品の焼きナスを食べたいと思います。
雑草対策と地温上昇の為に、マルチフィルムを張った畑に、ナスビの苗を植え付けました。
先日、ピーマンやシシトウの苗を植えた横に、ナス科の野菜を集めました。
まだ、支柱が必要な長さに成長していないので、急な寒気や強風などから苗を守りために、周囲を「あんどん」で囲って苗を、4月中は保護しようと思います。
5月7日 花が咲きました!!
苗を植え付けてから約1ヶ月が経ち、1つだけですが、花が咲きました!!
2株、植えた「千両2号」の1株だけ花が咲いていました!
もう、そろそろ「あんどん」を取り外して、本格的な支柱を立てていかないといけない時期ですが、中々、支柱を立てる時間がなくて、まだ「あんどん」をしたままになっています・・・
今週中には、何とかしたいと思っています・・・
5月11日 支柱を立てました!
もう、花も咲き出したので、早く、支柱を立てないといけないと思いながら、中々、時間が取れなくて、「あんどん」をしたままになっていましたが、ようやく支柱を立てることが出来ました。
ピーマンと同じ畑の畝に植えていますが、ピーマンが実がたくさん付き始めると、実の重さで枝が折れてしまうことが有るので、今年は、U字支柱を使用して、丈夫な支柱を立てました!
ナスビ、実が付き始めて、枝先が下を向いてしまうと、千いくが悪くなるので、U字支柱を使用して、上から紐で吊って、枝先が下を向かないようにしようと思います。
5月31日 初成りの実が付きました!!
ゴールデンウィーク頃から花を付け始めていましたが、実が付かずに落ちてしまっていたりしたので、中々、初成りの実が付いてくれませんでしたが、ようやく「千両二号」・「庄屋大長」共に、初成りの実が付きました!!
千両二号には、ずんぐりとした形の初成りの実が付きました!
庄屋大長は名称の通り、実が付いた時点で、既に、細長い形になっています。
花も新しい花が付き始めました!!
初成りの実は、株を充実させるために、早めに収穫しようと思います!
6月1日 追肥をしました。
ようやく、初成りの実が付いてきたので、これから1ヶ月に2回・1日頃と15日頃に追肥をしていこうと思います。
追肥に使う肥料は・・・
鶏糞と、
「骨粉入りの油粕」です。
畝の脇のマルチフィルムをめくって、
鶏糞と油粕をそれぞれ、一握りづつ入れて行きました。
月2回づつ、追肥をして様子を見てみようと思います。
6月5日 初成りの実の収穫です!
5月末頃から実を付け始めたナスビですが、実を付け始めて1週間近く経ったので、株を成長させるために、初成りの実を収穫することにしました!
「千両二号」は5㎝くらいになりました!
「庄屋大長」は、10㎝近い長さになりました!
同じナスビですが、全然、大きさが違いますね!
もう、次のは花や実が付き始めているので、少しづつ、収穫する実を大きくしていこうと思います。